寄書き

今日は幻一先生の展覧会の最終日でした。

多くのお客様に駆けつけていただきました。


夕方、作品の撤収が終わってから、
職員でささやかな打ち上げをしました。

お酒もすすみ、そろそろ…と
登場したのは和紙と墨と筆!

そうです!

この日の記念に
みんなで寄せ書きしようということになったのです。

まず先生が羅漢さんとお言葉を、
そして今、このときを共に過ごしたみんなで、
思い思いに一言ずつ書き添えました。

先生は今回の展覧会で、
6ヶ月という幼い時に亡くされた
顔も知らない
三川町出身のお父様に
出会えたとおっしゃいます。

「やっと会えましたね」

この言葉にジーンときました。


「出会いは奇跡」

この展覧会は
先生に多くの奇跡をもたらしたことでしょう。

今を大事に、
いつも感謝の気持ちを持ち続けていたいものですね。

寄書き_f0168873_23245731.jpg


実は、かつて、
当館の先輩たちは、
お酒が入ると、こんな粋な遊びをしていたそうなんです。

伝統は続く??
by ChidoMuseum | 2009-04-23 23:27