致道ブログ

chido1950.exblog.jp
ブログトップ

訪れたい映画・ドラマのロケ地

少し前になりますが、
4月25日の日本経済新聞
「NIKKEI PLUS1」の「何でもランキング」。

「訪れたい映画・ドラマのロケ地」部門で、
富良野市に続いて
庄内地方が堂々の2位を獲得したそうな。

1位 富良野市 596票
2位 庄内地方(「おくりびと」「たそがれ清兵衛」で)336票
3位 尾道市(「時をかける少女」「さびしんぼう」で)280票
4位 京都市の祇園など 202票
5位 旭川市(「旭山動物園物語」で) 132票

これは、スゴイ!!


庄内の映画ロケの最初は、
知る人ぞ知る
1971年に公開された
湯浅憲明監督の「成熟」ではないでしょうか。

実は当館も登場してますが、
旧西田川郡役所がまだ工事中でした!!

映画で庄内弁が使われたのもこれがきっと最初。

主演の篠田三郎さん、関根(高橋)恵子さんはじめ、
出演者のみなさんもとってもお上手♪


その後、
1998年公開の「花のお江戸の釣りバカ日誌」、
2002年公開の「たそがれ清兵衛」へと続き、
現在ロケ中公開予定まで含めて
かれこれ14本にもなるのですよ(^^)

まだまだ続々と撮影予定だとか。

これからがますます楽しみです♪
[PR]
by ChidoMuseum | 2009-05-04 09:24 | あれこれメディア情報 | Comments(0)