致道ブログ

chido1950.exblog.jp
ブログトップ

写真家たちの日本紀行

BSジャパン「写真家たちの日本紀行」の取材で、
写真家・大石芳野先生がご来館されました!

大石芳野先生とのご縁はかれこれ15年以上、
当館でも展覧会をさせていただきました。

平成9年から10年間にわたって
国指定重要無形民俗文化財「黒川能」に魅せられて
取材を続けられ、
昨年、『黒川能の里 庄内に抱かれて』を出版されました。

今回は、
5月3日の春日神社例祭や、
黒川能の伝統を受け継ぐ人たちを取材されたそうです。

当館では、
「黒川能」と庄内藩酒井家との繋がりについて、
18代当主の酒井忠久館長が御隠殿でお話ししました。

f0168873_11503486.jpg


何度も何度も庄内に足を運んでいただいている
大石先生ならではの視点でどんな番組が完成するのか
今から放送が楽しみです。

なお、今回は酒田編の取材も行われているそうです。

庄内に光をあてて下さって、本当にうれしいですね。

どうぞ合わせてご覧下さい(^^)

☆「写真家たちの日本紀行-未来に残したい情景-」☆ 
  6月 6日(土)午後7時30分~8時 黒川能編 BSジャパン
  6月20日(土)午後7時30分~8時 酒田編   BSジャパン
[PR]
by ChidoMuseum | 2009-05-05 11:52 | あれこれメディア情報 | Comments(0)