大学生活最初の思い出

雲ひとつなく青空が広がる
とても暖かな一日でした。

今日の団体さんは
隣の県の女子大学生約200名。

大学生だけど、
初々しくて、かわいらしいなぁと思っていたら、
4月に入学した1年生とのこと!

添乗員さんが、
まだ入学して2ヶ月だから
友達グループも定まってないみたいで…
と話していました。

約3時間のフリータイム、
当館見学あとは、
グループことに町中散策に出掛けていきました。

(ちなみに、その間フリーのバスガイドさんは、
今話題の「鶴の湯」にいってきたらしい…)

きっと、この研修(オリエンテーリング?)が
これから4年間の大学生活での友人関係のキーポイント。


ふと私も女子大だったので、
同じころの自分を思い出しました。

私が大学生活で一番最初に仲良くなったのは、
同じクラスで同じ東北出身、
名簿で隣で、名字も同じのNちゃん。

今はすっかり音信不通になってしまったけど、
どうしてるんだろう?

なんか、なつかしいなぁ♪


今日の女子大生のみんなにとって
大学生活最初の思い出の地が
この鶴岡であることが、
とてもうれしいです☆
by ChidoMuseum | 2009-06-02 17:52