致道ブログ

chido1950.exblog.jp
ブログトップ

夜の博物館探検!

8日の夜に行った「夜の博物館探検隊」

夕暮れ時から夜にかけて、
昼の博物館とは違う顔を探してみよう!と
いざ出発!


旧西田川郡役所では、
考古資料を見学しながら、
学芸員がミステリーを語り、
二階の釣り階段を上がった先には…

f0168873_13521879.jpg


こんなに見晴らしのいい場所が待っていました。


御隠殿で酒井家歴代のヨロイ・カブトを見たあとには、
みんなで戦国武将に大変身!

f0168873_13523517.jpg


カブトの重みを実感することができたようです。


まっ暗な田麦俣の民家では、
昔のくらしをちょっぴり体験。

どんな灯りで生活していたのか、
火打ち石で火をおこし、
手燭やあんどん、がんとうの灯りで
しばし過ごしてみました。

f0168873_13524895.jpg



子供たちからは、続々と質問が飛び交い、
お父さんお母さんも興味津々。

また来年も来たい!と話してくれた
子供たちの言葉がとってもうれしい一日でした(^^)

今回を逃しちゃった方は、
是非、次回のご参加お待ちしていますm(_ _)m
[PR]
by ChidoMuseum | 2009-08-10 13:59 | 博物館のとっておき | Comments(0)