致道ブログ

chido1950.exblog.jp
ブログトップ

麻生哲郎 庄内の旅のスケッチ展

きのうからシルバーウィークに突入!

秋晴れのいいお天気が続きそうで、
みなさまはきっと
お出かけ計画満載のことでしょう♪

連休2日目、
当館も朝から多くのお客様にお越しいただき、
大にぎわいです☆


さてさて本日から
「麻生哲郎 庄内の旅のスケッチ展」が始まりました。

f0168873_12242594.jpg


麻生哲郎先生は昭和9年鶴岡市のお生まれ。

鶴岡南高等学校・早稲田大学仏文科を卒業後、
化粧品会社・広告会社に勤務され、
コピーライターやクリエイティブディレクターを経て、
画家に転身されました。

フランスの町並みを描いた作品は、
毎年企業のカレンダーにも起用されているんです。

この展覧会は、
長らく離れて暮らす故郷庄内への
「ふるさと讃歌」と「愛情」をたっぷり込めて、
庄内のかけがえのない自然、
人々のいとなみやおまつり、美しい風景を
温もり溢れるスケッチで綴っています。

昨年12月のだるま市から取材を始められ、
つい先日の荘内大祭まで、
何度も何度も庄内に通われ、
作品はすべてこの展覧会のために書き下ろされたもの。

f0168873_1224422.jpg


中には見ていて、
クスっと笑っちゃうような作品もあるんです。

アンリ・ルソーや、
ルネ・マグリットの作品の舞台に
庄内で見覚えのある人物が登場?!

とか

星の王子様が乗っているのは
もしかして鶴岡で話題のアレ?!

とか

その答えは作品に会いに来ていただければわかりますよ!

会期は29日までと短いですが、どうぞお見逃しなく!

みなさまのお越しをお待ちいたしておりますm(_ _)m


★☆美しき山河のすがた、愛しき人々のいとなみ★☆
☆★   麻生哲郎 庄内の旅のスケッチ展    ☆★
会  期:9月20日(日)~9月29日(火)
会  場:財団法人 致道博物館
     〒997-0036 山形県鶴岡市家中新町10-18
     電話 0235(22)1199
開館時間:9:00-17:00(入館は16:30まで)
入 館 料:一般700円 学生380円 小中生280円
     *常設展示・庭園もご覧いただけます
[PR]
by ChidoMuseum | 2009-09-20 12:27 | 展覧会 | Comments(0)