致道ブログ

chido1950.exblog.jp
ブログトップ

旧鶴岡警察署が重要文化財!!

旧鶴岡警察署が重要文化財
に指定されることが、
昨日の文化審議会で、
川端達夫文部科学相に答申されました。

f0168873_955698.jpg

f0168873_9551325.jpg


「和風と洋風の要素を巧みに融合させており、
明治前期に各地の工匠によって建設された擬洋風建築の
1つの到達点を示すものとして、価値が高い」
との評価によるもの。

f0168873_9554196.jpg

f0168873_9554873.jpg


昨夕のテレビ報道・今朝の新聞報道により、
ご存じの方も多いと思います。

当館にとって長年の念願がついにかない、
職員一同とても喜んでいます\(^^)/

酒井忠久館長から下記のコメントを発表しました。

-------------------------------------------------------------------
 この度、旧鶴岡警察署が重要文化財の指定を受けますことは、
長年の念願であっただけに、大変嬉しく存じております。
 この旧鶴岡警察署の建物は、庄内地区の建築士会の皆さま
の是非残さなければならないとの熱意によって、昭和32年移築
保存されたもので、擬洋風様式のお城を彷彿とさせる特徴ある
その姿は地域の象徴として今日にいたっております。
 重要文化財保存の責務を痛感するとともに、将来は展示も含
めて一般公開できる建造物として整備したいと考えております。
 今後とも皆様のご指導ご協力を宜しくお願い申し上げます。

平成21年10月16日
                        財団法人 致道博物館
                        館   長 酒井 忠久
-------------------------------------------------------------------


今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by ChidoMuseum | 2009-10-17 10:12 | 博物館のとっておき | Comments(0)