致道ブログ

chido1950.exblog.jp
ブログトップ

肝試しな勉強会

昨夜は、
同じ地域で同じ学芸員という仕事に携わる
5施設の方々が集まって、
勉強会&交流会が行われました。

今回はいでは文化記念館のIさんが幹事。

勉強会では、
開催中の展覧会と夜の国宝五重塔を見学。

懐中電灯を片手に、
参道を抜けて五重塔まで。

ちょっとした肝試しだったけど、
みんな一緒だからへっちゃら。

この五重塔は、
平将門によって創建され、
約600年前に再建したと伝えられる
東北に現存する最古の塔で、
昭和41年に国宝に指定されました。

明るい陽の光で見るのとまた違って、
静かな夜の闇の中にあらわれる五重塔の荘厳なこと、
貴重な体験をさせていただきました。

交流会では、
各施設の現状や今後の計画などの情報交換を行い、
天然きのこをふんだんに使ったきのこ鍋に舌鼓。

顔の見える関係、人同士のネットワークって
とっても大切ですよね。

有意義で楽しいひとときでした。
[PR]
by ChidoMuseum | 2009-11-12 17:41 | 博物館のとっておき | Comments(0)