致道ブログ

chido1950.exblog.jp
ブログトップ

旧渋谷家住宅のいぶり出し

今日から当館の冬の風物詩、
茅葺き屋根の多層民家「旧渋谷家住宅」で
「いぶり出し」が始まりました!

f0168873_13524981.jpg


いろりに薪をくべて煙をモクモクと出すことで茅屋根の虫を退治し、
ススが家の木材や縄を頑丈にする効果があります。

人が暮らしているときは、常に火を焚いて、
家事をしたり暖をとったりしていたわけですが、
当館に移築されてからは、この「いぶり出し」が
建物を保存していくために必要でかかせない作業。

この香りが懐かしいんだよなぁという方、
年齢バレちゃいますよ034.gif

たまに、おやつ持参の方もいらっしゃいます。

(確かにマシュマロを
いろりの火であぶるとおいしいんですけどねっ028.gif

f0168873_1353493.jpg


週に数回、午前10時ころから12時半ころまで行っていますので、
是非燻されにいらしてくださいね!!
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-01-13 13:58 | 博物館のとっておき | Comments(0)