致道ブログ

chido1950.exblog.jp
ブログトップ

東京・清光寺さん

 2012/8東京芝の清光寺樹下副住職さまがご来館されました。
芝の清光寺といえば、あった所は今の芝公園の出口付近でしょう、歴代藩主や藩士のお墓があり、又戊辰戦争終結の時には酒井忠篤が謹慎した所としても知られている荘内藩縁深いお寺です。
f0168873_10401030.jpg

 昭和4年9月17日の新聞には、「旧荘内藩士の清光寺墓地廃止」との見出しで掲載されました。その内容は、東京市・都市計画の実施により、旧荘内藩士に最も縁故の深い芝公園15番地清光寺境内が約200坪ばかり今度収用される。そのため郷里の墓地か共同墓地に移送されることになった、旧荘内藩士の祖先で埋葬されている方もかなり多数あることから黒谷鶴岡市長は市に申しでていただければ清光寺・東京市に対処しますという記事がありました。200名以上にのぼるお墓を改葬移葬するのも大変なことだったと思います。
f0168873_10404623.jpg

 以来幾星霜、今は松蓮社でかねていて名のみのこっているだけとうかがいました。
時々歴史好きな方が清光寺を探したが見当たらなかったというお話しを聞いていましたので、探しても見当たらないのに納得しました。
f0168873_10414053.jpg

[PR]
by ChidoMuseum | 2012-08-26 10:49 | あれこれメディア情報 | Comments(0)