致道ブログ

chido1950.exblog.jp
ブログトップ

おめでとうございます。

新年おめでとうございます。
本年も致道博物館をよろしくお願い申し上げます。
1月22日まで秘蔵の古絵図展を好評開催いたしております。県指定文化財出羽一国大絵図(山形県と秋田県)はじめ正保庄内絵図、越後全図、仙台領国図、仙台城、山形城、會津城、亀ヶ崎城、長篠合戦絵図、江戸絵図、江戸末期の世界地図、18世紀のヨーロッパ地図、県指定文化財最上川絵図などなど見入ると時のたつのを忘れてしまいます。
是非ご高覧ください。
1月1日荘内神社で恒例の酒井家年賀の会を開催しました。
昨年夏の甲子園の高校野球に酒田南高校キャプテン、捕手として出場、全国の高校野球選手を代表して選手宣誓をおこなった下妻貴寛選手の祖父下妻卓雄さん父晋介さんが参列いただいたので、その時の宣誓文を紹介してプロ野球楽天に入団が決まり、プロでの益々の活躍を期待する旨お話しました。その後賀詞交換の時にご当人兄弟で登場、盛り上がりました。壇上で抱負と決意をかたってもらい、再度榎本鶴岡市長さまから激励のご挨拶をしていただきました。
身長186cm、大きい。楽天での活躍を祈念期待いたしております。

f0168873_155971.jpg

酒田南高校キャプテン下妻貴寛選手宣誓文
「私が暮らす東北を、
そして東日本を未曽有の災害が襲ったあの日から、
いま日本は決して忘れることのない悲しい記憶を胸に、
それでも復興への道を少しずつ確かな足取りで歩み始め、
多くの試練と困難に立ち向かっています。
私たちのひた向きなプレーが、
あすへと懸命に生きる人々の希望となることを信じ、
私たちの躍動する体と精神が、
あすへと進む日本の無限の可能性となることを信じ、
そして、私たちの追い続ける夢が、
あすの若者の夢へとつながっていることを信じます。
全国の仲間が憧れたこの甲子園で、
わき上がる入道雲のようにたくましく、
吹き抜ける浜風のように爽やかに、
正々堂々と全力でプレーすることを誓います」

また羽黒高校キャプテン土田拓弥選手(センター)がアメリカ大リーグ、インディアンスとマイナー契約を結び、県内の高校生としては初めて大リーグに挑戦します。
この3月に渡米し、マイナーキャンプに参加します。
大リーグ、夢の舞台での活躍を祈念します。
みなさまのご声援をお願いします。
[PR]
by ChidoMuseum | 2013-01-08 22:24 | あれこれメディア情報 | Comments(2)
Commented by 後藤民治 at 2013-01-11 21:27 x
いつも致道ブログの配信を楽しみにしています。本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented at 2013-01-19 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。