致道ブログ

chido1950.exblog.jp
ブログトップ

準備中

 文化財建造物維持は大変なもの、当館は常に修復作業を行っている感じです。昨年は、旧西田川郡役所庁舎の修復、松ヶ岡の農具館(4番蚕室)は平成25年度で修復完了予定、三次申請で今秋から5年間にわたり旧鶴岡警察署庁舎の修復工事を予定しています。 
 今まで旧警察署庁舎を事務所として活用していましたが、修復のため明け渡さなければなりません。この引っ越しが大仕事。
 まず事務所として使う代替の場所探し、いろいろ検討しました。講話、展示として使っていた小ホールはその活動がストップしてしまうのも残念なので、あるときは、事務スペース(学芸作業スペース)や展示スペース、会議講演スペースとして、多目的に使用することにしました。そして昔事務所としていた御隠殿のある部分を整理改装し、やや狭いですが事務所のメインスペースとして使用、それはちょうど御隠殿の補強にもなることなので一石二鳥ということそこに決定しました。
 今その改装工事と付随して電気工事、電話工事、警備工事などがはいり、今日はにぎやかでした。改装工事は、5月末日には完了します。開館しながら工事ですが、ご来館いただいた皆様には、ご安心してご見学いただけます。
f0168873_172626100.jpg

また、修復工事にむけ、ご来館のみなさまのために売店(書籍を除き)は休止、受付棟にし、入館口を変更する準備をすすめております。
 長きにわたり5年後修復なった重要文化財旧警察庁舎は公開予定ですのでお楽しみにお待ちいただきたくお願い申しあげます。
 
[PR]
by ChidoMuseum | 2013-05-08 17:30 | あれこれメディア情報 | Comments(0)