致道ブログ

chido1950.exblog.jp
ブログトップ

素読教室 閉講式

 論語素読教室も本日8月3日の5時40分からの早朝素読をもって閉講、素読教室閉講式が6時30分から、御隠殿でおこなわれました。小学校3年生から中学校2年生まで28名が受講しました。5月18日から本日まで15回、今年は皆出席6名、1回欠席のみが8名と出席率が高く、特に7月29日から8月3日まで6回は5時40分からの早朝素読で保護者の皆様も大変だったと思います。ありがとうございます。
f0168873_12202758.jpg

写真上は閉講式後の受講生と講師の懇談
f0168873_0284621.jpg

閉講式は、主催者を代表して、佐藤巌鶴岡市中央公民館館長が挨拶、経過や受講結果報告、みんなで最終素読、そして講師代表して犬塚講師が講評、受講記念品授与、その後受講生、講師など懇談、受講生全員から感想についてスピーチ、講師もそれぞれスピーチをし、閉会しました。
それぞれ最初はむずかしく感じることがあっても、最後には声をだして論語を読むことに楽しみを見いだしたようです。「継続は力なり」是非つづけて素読をつづけることを期待します。将来なんかの機会に学んだ論語の一節が役に立つことがあると思います。
[PR]
by ChidoMuseum | 2013-08-03 17:43 | 博物館のとっておき | Comments(0)