2013年 10月 28日
東京にて
その後JRの時間まですごそうと上野にいきました。上野の森美術館「種田陽平による三谷幸喜映画の世界観展~清洲会議までの映画美術の軌跡、そして・・・」では美術館博物館ではあまり見たことない光景、前で2,3名が積極的にお客様に宣伝し誘っておりましたので、ひかれて入館しました。
「豪華絢爛なホテル、美しくノスタルジックな街並み、荘厳で重厚な法廷…。日本のエンターテインメント界を代表するヒットメーカー・三谷幸喜の映画の魅力は、舞台となるセットなしには語れません。そのセットを手がけるのが、三谷だけでなく、世界の著名な映画監督から絶大な信頼と高い評価を受ける美術監督・種田陽平です。「映画は建築だ」この言葉の通り、種田は『THE有頂天ホテル』(2006年)、『ザ・マジックアワー』(2008年)、『ステキな金縛り』(2011年)で美しく壮大なセットを製作し、「リアルだけど、おとぎ話のような」三谷映画の世界を具現化してきました。本展では、そのセット製作のための貴重な資料や、実際に撮影に使われた装飾、小道具などを通し、種田のセットがどのように形になり、どのように三谷映画の世界を彩ったのかを、2人がタッグを組んだ3作品と最新作『清須会議』からご紹介します。(上野の森美術館HPより)」
撮影許可あるお城(模型)
セットの迫力や三谷映画に興味をひかれ、「清洲会議」三谷幸喜著の文庫本を買いました。「これは、会議という名の戦である」「織田信長が明智光秀によって討たれその後、織田家の後継者を決める清洲会議までの経過、それぞれの立場の思いや考えの物語」を帰りのJRのなかでおもしろく読みきりました。映画が楽しみです。
そして上野駅をまたがるパンダ橋、
西郷南洲翁の銅像を拝んで、
老舗 洋食 黒船亭のオムライス、
さすがに混んでいて並んで待って、ここのおいしいオムライスを食べ、東京駅からJRで帰途へ。