致道ブログ

chido1950.exblog.jp
ブログトップ

侍の美展 賑わって終了

10月30日侍の美展が、最終日の賑わいのうちに終了いたしました。オープンから今までご来館いただきました皆様に感謝申し上げます。今回初めてオンラインゲーム刀剣乱舞 ニトロプラスさんとコラボして、ゆるキャラ「こんのすけ」の重要文化財信濃藤四郎吉光はじめ国宝太刀2振ほか江戸初期の重宝を展示、初日のオープン早朝からご来館いただいてて以来、その後も順調にご来館いただき、ついに10月26日には1万人目のご来館者に酒井副館長から記念品をお渡しすることができました。地方都市にある当館とっては最近にないことなので大変ありがたくうれしく思っております。
f0168873_14242327.jpg
f0168873_14245183.jpg
最終的には凡そ12,500名からご入館いただきました。

限られたアンケート調査(グッズをお買い上げいただいた方のうち、アンケートにお応えいただいた1,528名)によりますと
来館者の地域別は下記の通りです。
遠くからご来館いただいたことに感謝申し上げます。
1、山形440 2、宮城223 3、新潟140 4、秋田130 5、東京126 6、福島72 7、神奈川67 8、埼玉60
9、千葉49 10、岩手28 11、愛知21 11、大阪21 13、茨城19 14、群馬15 15、栃木14
16、青森12 17、兵庫10 18、京都9 18、長野9 20、静岡7 20、広島7 22、岐阜6
23、和歌山5 23、北海道5 25、滋賀3 25、三重3 25、富山3 28、香川2 28、徳島2
28、福岡 2 28、奈良2 28、石川2 33、鹿児島1 33、大分1 33、愛媛1
f0168873_14384686.jpg
ツイターより
「1ケ月のい特別展お疲れさまでした。夜行バスを2晩乗りついで、生まれて初めて山形に足を踏み入れました。へとへとの体にお刀の美しさがじわり染みて、ほっとした感覚がずっと忘れられません。貴重な機会を本当にありがとうございました。」
「致道博物館さんのツイッターが愛情あふれていてすごく心あたたまりました。細やかに柔軟に配慮してもらえて高らかに謳わずとも良いおもてなしってこういう純粋な親切だよな・・・なんて思ったりして、とても気持ちよく過ごせました。思えば去年の米沢もそんな雰囲気だったな。山形県、好き。」
「初日と最終日に来れて幸せでした!致道博物館さん本当にありがとうございました。」
ほかに大勢の皆様からお言葉をいただきました。ありがとうございました。
 
ひきつづき、11月2日より29日まで個性あふれる女流陶芸家5人(江川てる子、太田金子、勝木章子、下妻さき子、中村知美)の作品とそれぞれの先生による実演体験できる企画をしております。また是非おこしください。



[PR]
by ChidoMuseum | 2016-10-31 14:27 | 博物館のとっておき | Comments(0)