第5回ダリア名花展

松ヶ岡開墾記念館前のダリア園では、
毎年愛情たっぷりに栽培いただいてる皆川渉さんのおかげで
今年も百花繚乱に見事な花が咲き揃いました。

致道博物館の「ダリア名花展」も5回目、
切り花をゆっくりと鑑賞できるとご好評いただいております。

ボール咲き、デコラ咲き、カクタス咲き、スイレン咲きと
咲き方のバラエティーの豊富さには驚きますが、
それぞれの花の名前もとってもステキなんです。

毎年登場する未生新種も目玉のひとつ。

今年も沢山登場した中から少しだけご紹介します。

後藤靖子前山形県副知事のお名前をいただいた「マドモアゼル靖子」
第5回ダリア名花展_f0168873_14311990.jpg


荒木由季子山形県副知事に命名いただいた「由季の華」
第5回ダリア名花展_f0168873_14313287.jpg


地元の華道師範に命名いただいた「玉響(たまゆら」
第5回ダリア名花展_f0168873_14314622.jpg


また数年前に来館された
映画監督の髙山由紀子氏(髙山辰雄画伯ご長女)が命名された
「小夜あねさま」は皆川渉さんもお気に入りの一種。
第5回ダリア名花展_f0168873_1432437.jpg


総合学習で栽培のお手伝いに来ている
地元中学生が命名した「華恋」もカワイイ☆
第5回ダリア名花展_f0168873_14354535.jpg


約150種もあるので、ここではご紹介しきれませんので、
是非見にいらして下さいね♪

★第5回ダリア名花展★
会   期:平成20年10月22日(水)~26日(日)
開館時間:午前9時~午後5時(入館は午後4時30分)
会  場:致道博物館 展覧会場 1階
入館料:一般700円、学生380円、小中学生280円
     (常設展示、企画展、庭園などすべてご覧いただけます)
by ChidoMuseum | 2008-10-23 14:40 | 展覧会