致道ブログ

chido1950.exblog.jp
ブログトップ

ミュージアムで絵を描こう!

先月のミュージアム週間で開催した
「ミュージアムで絵を描こう!」

期間中に来館した
鶴岡市立羽黒第三小学校の四年生が描いた絵画を
きのうから展覧会場の一階に展示しています。

f0168873_10245010.jpg



☆中でも目をひくのはカラフルな多層民家 
重要文化財「旧渋谷家住宅」

f0168873_10251412.jpg



☆独自の目線で描かれた
 多層民家にある「いろりの火棚」
 濡れたものを乾かすためにある棚です。

f0168873_10264759.jpg




さて、博物館のみんなでけっこう悩んだのがこの2点(*_*)

何だかわかりますか??

f0168873_10275254.jpg


f0168873_1028013.jpg




答えは、ナントなんと

上がお米を俵に詰めるときに使う「米じょうご」
そして、下が「飛島のシマブネ」を上から見た図。


「昔のくらし」を勉強しにきたので、
やっぱり道具や建物が断然多かったですね…

子供たちのモノの見方って、
見慣れたものが違ってみえたり、
新鮮でなかなかオモシロイと思いませんか?!
[PR]
by ChidoMuseum | 2008-12-05 10:50 | 展覧会 | Comments(0)