致道ブログ

chido1950.exblog.jp
ブログトップ

庄内雛街道のポスター撮影

すっかり春の定番行事となった「庄内雛街道」。

今日の午後、ポスターの写真撮影が行われました。

来春の「庄内雛街道」の顔となる看板雛は
当館の秘蔵っ子・古今雛です。

面長のすっきりした顔立ちでお似合いの美男美女。

落ち着いた色合いの装束ですが、
ほどこされた刺繍が華やか。

カメラマンもお雛様と春以来の再会!

お雛様への
「おひさしぶりです」のあいさつに始まり、
「お雛様がまだ気をゆるしてくれてない」とか、
「まだ微笑んでくれてない!」とか、
いろんな会話をしながら、撮影が進んでいきました。

こんなに大切に思って撮影してもらえると、
立ち会う私もうれしいのです。

カメラマンの愛情がわかったのでしょう…

不思議なことに、
本番は男びなも女びなも、
ちゃんと優しく微笑んでくれました。

年が明けたころには、
お目みえしはじめる「庄内雛物語」のポスター、
見つけたら、足を止めて見てくださいね(^^)

どうぞお楽しみにー♪
[PR]
by ChidoMuseum | 2008-12-05 17:48 | 博物館のとっておき | Comments(0)