致道ブログ

chido1950.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:あれこれメディア情報( 179 )

『プラチナ サライ』いよいよ創刊!

明日『プラチナサライ』(奇数月24日発売/小学館)が
いよいよ創刊されます。

このブログで以前ご紹介しましたが、
10月に取材が行われた「日本レクサス紀行」では、
東北:松島~出羽三山~庄内が掲載されます。

美しい写真と、素晴らしい文章で、
庄内そして東北の魅力を改めて感じていただけたら、
うれしいです(^^)
[PR]
by ChidoMuseum | 2008-11-25 15:17 | あれこれメディア情報 | Comments(0)

あさのあつこ先生来館

新年に放送される
講談社創業100周年の記念番組の取材のために
作家・あさのあつこ先生が来館されました。

ベストセラー作家8名が選ぶ名作の風景として、
藤沢周平『蝉しぐれ』を取り上げていただき、
初めての鶴岡入り。

あさのあつこ先生の代表作
『バッテリー』は小中学生を中心に大人気、
テレビドラマ化もされました。

その他にも『No6』や『manzai』など
多くの児童文学で知られています。

時代小説も書かれていますが、
きっかけはなんと藤沢周平先生なのだとか…

藤沢作品はほぼすべて読破されており、
「文章が色っぽいし、自然描写が卓越して素晴らしく、美しい」と、
とあるインタビューでその魅力を語られているのを拝見しました。

今回は酒井忠久館長が
庄内藩の歴史などを説明しながら、館内をご案内。
f0168873_14581412.jpg
f0168873_1458235.jpg



撮影終了後には、
当館アルバイトのMさんが、
中学校2年生のお嬢さんがあさの先生の大ファンとのことで、
最新作を手に、サインをもらいに駆けつけました!

先生にとってはうれしいハプニング?!
(しっかりカメラも回ってましたが…)


今回の取材では市内の小学校訪問もあり、
どのような番組になるのかワクワクします。

放送をどうぞお楽しみに♪

☆『一読永劫(いちどくえいごう)ベストセラー作家が選ぶ名作の風景』☆
2009年1月1日(木)午後7時~
      1月2日(金)午後7時~
        (*今回の取材は1月1日の放映です) 
BS-i(BSデジタル放送6ch)全国無料放送
[PR]
by ChidoMuseum | 2008-11-25 14:59 | あれこれメディア情報 | Comments(0)

やまがた発旅の見聞録

やまがた発旅の見聞録の取材で
俳優の木之元亮さんが来館。

新潟プレディスティネーションキャンペーンに合わせ、
先週の酒田編に続いて今度は鶴岡を紹介していただけるそうです。

当館は民俗学担当のH学芸員がご案内。

「太陽にほえろ」世代のH学芸員は、
ロッキー刑事だってちゃーんと覚えてました。

どうぞ放送をお楽しみにー(^0^)/


☆放送予定☆ 
山形放送    (YBC) 10月25日(土) 09時25分~09時40分
テレビ埼玉   (TVS) 10月26日(日) 10時30分~10時45分
千葉テレビ   (CTC) 10月26日(日) 08時45分~09時00分
テレビ神奈川 (TVK) 10月25日(土) 07時15分~07時30分
東日本放送  (KHB) 10月25日(土) 07時45分~08時00分
[PR]
by ChidoMuseum | 2008-10-09 00:57 | あれこれメディア情報 | Comments(0)

レクサスがやってきた☆

ご無沙汰しておりました。

9月もあっという間に10日が経ってしまいましたが、
これが9月で初めてのブログです(^^;

さきほど当館の旧鶴岡警察署をバックに
「レクサス」の撮影が行われました。

秋風が吹きぬける中、
真っ青な青空に白亜の洋館がとてもよく栄え、
そこにはピカピカで黒のカッコイイ「レクサス」☆

とってもステキなカットが撮れたこと間違いなし!

他にも当館の収蔵品や建物も撮影されました。

庄内を数日かけて取材・撮影されるこの企画、
掲載は今秋小学館より発売される『プラチナサライ』。

また、改めて発売日などお知らせします。

どうぞお楽しみに(^0^)/
[PR]
by ChidoMuseum | 2008-09-10 10:14 | あれこれメディア情報 | Comments(0)

おくりびと

昨年、酒田市を中心とした庄内全域と上山市で撮影が行われた
映画「おくりびと」
庄内完成披露試写会が昨夜、酒田市で行われました。

滝田洋二郎監督、脚本の小山薫堂さん、
主演の本木雅弘さん、広末涼子さんが舞台挨拶に登場。

庄内出身の主人公・本木さんは、庄内弁を音楽の音符に例えて
この映画を庄内弁で撮り終えたあとは曲を一曲習得したのと同じだと…
また、主人公の妻役・広末さんは出身地高知と庄内の風景が重なり、
庄内に親近感を覚えた話しておられました。

「おくりびと」とは本木さんの職業・納棺師のこと。

死や命という重く大切なテーマを扱っているにもかかわらず、
笑いあり、涙ありの愛情に溢れた温かい映画だと感じました。

人生最後の門出のとき、
大切な人をどのようにおくりたいか、
どのようにおくってもらいたいか、
そんなことも考えさせられます。

庄内の四季折々の風景やまちなみが
音楽とストーリーにのって、
スパイスのように効果的に使われ、
出演者の話す庄内弁もとっても自然体。

また庄内発の素晴らしい映画が一本増えたことを
うれしく感じました。

9月13日全国ロードショーです。

是非ご覧下さい♪
f0168873_103930.jpg

[PR]
by ChidoMuseum | 2008-08-22 10:03 | あれこれメディア情報 | Comments(0)

わがまま!気まま!旅気分!

さくらんぼテレビ「わがまま!気まま!旅気分!」の撮影で、
酒田市出身で「上々颱風」の歌姫・白崎映美さんと、
タレント・大東めぐみさんが来館。

歴史や文化はもちろん、
温泉に食べ物にやまがたの魅力盛りだくさんの
この賑やかな二人旅も7回目、もうすっかりおなじみですね♪

今回のテーマは「戦国ロマン」!
ということで、米沢の上杉・直江、
山形の最上、そして庄内の酒井とスペシャルバージョン。
庄内藩酒井家の歴史はもちろん、
庄内竿や庄内の釣り文化にも興味津々のお二人。
これまでのロケでは
実際に庄内竿での磯釣りも体験されたのだとか…
小学生の頃の釣り遠足の話には、
酒田出身の白崎さんもびっくり?!
お抹茶をお出しし、
庭園を眺めながらののくつろぎモード?で、
いろいろと楽しくお話しができました♪

記念にステキなお二人と一緒に一枚!
左が白崎映美さん、右は大東めぐみさん。
f0168873_15312035.jpg

放送は
さくらんぼテレビ 7月20日(日)16:00~17:25
BSフジ       8月30日(土)12:00~13:25
ぜひぜひご覧下さい!
[PR]
by ChidoMuseum | 2008-06-27 15:34 | あれこれメディア情報 | Comments(0)

放送時間変更のお知らせ

先日ご案内の
当館で撮影が行われた「クボタ民謡お国めぐり」

山形テレビより全米オープンの中継による、
放送時間変更の連絡がありました。

山形テレビ 6月14日午前10時55分~11時25分
是非ご覧下さい!

なお、番組担当者によると、
とても美しく素晴らしい映像が撮れたとのこと、
今から楽しみです♪
[PR]
by ChidoMuseum | 2008-06-06 15:39 | あれこれメディア情報 | Comments(0)

クボタ民謡お国めぐり


「クボタ民謡お国めぐり」の収録が行われました。

この番組は、東北6県で放送され、
なんと今年36年目という、超長寿番組。

今回は庄内に伝わる民謡を地元の歌い手が披露。
f0168873_2325064.jpg
f0168873_232416.jpg

当館では全4曲でしたが、
他にも市内数カ所で収録が行われるとのこと。
地元にいながらもなかなか聞く機会がない民謡を、
是非、番組でお楽しみ下さい♪

鶴岡収録の放映は
山形テレビ    6月14日(土)午前7時~
秋田テレビ    6月14日(土)正午~
青森テレビ    6月14日(土)午前11時~
仙台放送     6月15日(日)午前6時30分~
テレビ岩手    6月15日(日)午前7時~
福島中央テレビ 6月15日(日)午前7時~
[PR]
by ChidoMuseum | 2008-05-27 17:50 | あれこれメディア情報 | Comments(0)

25日の「メントレG」

フジテレビ系列にて
毎週日曜日午後9時から放映中の「メントレG」。
http://www.fujitv.co.jp/mentreg/index2.html

25日のゲストは綾瀬はるかさん☆

綾瀬さんといえば、
庄内でロケが行われた
この秋公開の映画「ICHI」に主演されました。
http://wwws.warnerbros.co.jp/ichi/



【ここだけ情報】

実はメントレレストランでは松ヶ岡「一翠苑」が登場するのです!

綾瀬さんのオススメのメニューとは??

そしてどんな庄内の話が飛び出すのでしょうか??



みなさま、是非ご覧下さい(^o^)
[PR]
by ChidoMuseum | 2008-05-19 11:34 | あれこれメディア情報 | Comments(0)