致道ブログ

chido1950.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

仕事納め

さて、今日から閉館の当館ですが、職員は今日が仕事納め!!

(といいつつ休館中も職員が交代交代で出勤するのですが…)

みんな今年最後の大掃除と片付けに明け暮れてます。

この強風の中、
脚立に上って外のガラス磨きはなかなか大変でしたが、
なんとか落ちることなく無事終了(^^)v

ピカピカになって、気分も明るくなりました☆


夕方からは、一足早い年越しそばを食べながらのささやかな宴♪

二次会はきっとどこかへ繰り出すことに…



たぶん、これが今年最後のブログになると思います。

5月から始まったこの致道ブログ、
なかなかマメに更新できませんでしたが、
これまでご覧いただいたみなさま、ありがとうございますm(_ _)m

また来年も情報をドンドンお知らせしますので、お楽しみに♪

どうぞよいお年をお迎え下さい!
[PR]
by ChidoMuseum | 2008-12-28 14:37 | Comments(0)

のんdeぽ庵

遅ればせながら…

女性コミック『kiss』で人気連載中の
「のんdeぽ庵」
(漫画なかはら★ももた・原作イタバシマサヒロ)に
庄内が登場♪

12月10日発売号では鯉川酒造の佐藤社長、
12月25日発売号ではアルケッチャーノの奥田シェフetc…、
1月24日発売号では月山パイロットファームの相馬会長が!!


私は本日コピーを入手しましたV

送っていただいたTさん、ありがとうございまーすm(_ _)m


これまでの2話を見ると、
微妙にデフォルメされている名前も去ることながら、
ご本人の特徴をよく捉えた描写に、
お二人を知る私は、ついつい笑みがこぼれてしまいました(^0^)

もちろんストーリーもかなりオモシロイ☆

次号が楽しみ~♪

男性は買うのも立ち読みするのもハズカシイらしいけれど、
地元の書店では売り切れ続出との噂(*_*)


そうそう、なかはら★ももたさんのブログでは、
取材の様子が書かれていますよ♪
[PR]
by ChidoMuseum | 2008-12-27 17:40 | あれこれメディア情報 | Comments(0)

『家庭画報』2009年2月号

本日発売の『家庭画報』2月号
特集記事「冬の日本海、美味遺産」で
庄内の味覚が紹介されています。

f0168873_16195425.jpg


お店紹介では、湯野浜温泉「一久」さん・「西わき」さん・「IZUMI」さん。

そしてお取り寄せでは、加茂にある蟹専門店「原田漁業」さん。
(実は地元の人にもあまり知られていないのでけっこう穴場かも…)

写真も美しくて、とってもおいしそう(^^)

ページをめくるだけで、食べたくなってきちゃいます。

是非ご覧下さいね!! 
[PR]
by ChidoMuseum | 2008-12-27 17:11 | あれこれメディア情報 | Comments(0)

「年末年始のお休み」と「新春お抹茶振る舞い」のお知らせ

クリスマスも終わり、
いよいよ年の瀬、
今年も残すところわずかとなりました。

当館も今年の開館は明日一日だけです。

12月28日から1月4日まで休館とさせていただきます。



そしてさらにお知らせです♪

新年開館初日の1月5日に、
御隠殿にて「新春お抹茶振る舞い」を行います。

午前10時から50名限定でもちろん無料です。

是非、博物館に初詣にお出かけ下さいね。

職員一同、みなさまのお越しをお待ちいたしておりますm(_ _)m
[PR]
by ChidoMuseum | 2008-12-26 12:26 | Comments(0)

メリークリスマス☆

今夜はホワイトクリスマスになるでしょうか(^0^)

さすがに入館されるお客様は少なめの当館ですが、
年末のごあいさつにと、続々とお客様がいらっしゃいます。


きのうのクリスマスイブには
館長からのクリスマスプレゼントとして、
毎年恒例「ラネージュ」(鶴岡市大塚町)の
大きなクリスマスケーキをいただきました。

フルーツたっぷり、
宝石箱のように美しいケーキです☆

私はお休みだったので、
ホールの写真をお見せできないのが残念…

カットされたケーキを取っておいてくれたので、
これからおやつにいただきまーす♪
[PR]
by ChidoMuseum | 2008-12-25 14:57 | Comments(0)

鶴岡冬まつり

おとといからはじまった鶴岡冬まつりのひとつ
「イルミネーションとライトアップ」

当館の旧西田川郡役所も幻想的でステキでしょ☆

f0168873_109543.jpg


f0168873_1010743.jpg



大宝館も☆

f0168873_10104086.jpg



博物館のすぐそば
鶴岡公園疎林広場のイルミネーションも☆

f0168873_1010588.jpg



雪が降るとさらに美しいんですよ♪

2月22日までなので、
是非ブラブラ歩いてみてくださいね(^^)
[PR]
by ChidoMuseum | 2008-12-20 10:13 | Comments(0)

一年一度の忘年会

昨夜は、博物館の関係者が大集合の忘年会
百けん濠で行われました。

f0168873_9592020.jpg


一年に一度全員が顔を合わせる唯一の機会、
今回は急だったので、少し欠席があって総勢22名。

それぞれに話に華が咲き、
おいしいお料理とお酒で、楽しいひとときでした。

f0168873_1032761.jpg



お隣では某病院の忘年会。

あちらはサンタクロースやフラガールが登場して楽しそう♪

思わず、かわいらしいフラガールを
「こっちでも躍って!」とナンパしちゃいました!!

さすがに無理だったけど…^^;
[PR]
by ChidoMuseum | 2008-12-20 10:04 | Comments(0)

屏風絵展

本日より「屏風絵展~郷土画人が描く~」を開催しています。

屏風は木枠の表面に布や紙を貼った調度品で、
間切りとしても使われていました。

江戸末期から現代までの郷土画人が描く
13点の屏風絵をご紹介します。

中でも清原永麟の「松鶴図」はお正月らしさ満点♪

是非ご覧下さい!


★屏風絵展~郷土画人が描く~★
会   期:平成20年12月20日(土)~1月20日(火)
       (12月28日から1月4日までは休館です)
開館時間:午前9時~午後5時(入館は午後4時30分)
会  場:致道博物館 展覧会場 
入館料:一般700円、学生380円、小中学生280円
     (常設展示、企画展、庭園などすべてご覧いただけます)

f0168873_9354291.jpg

[PR]
by ChidoMuseum | 2008-12-20 09:36 | 展覧会 | Comments(0)

修復

本日より
長年の風雨や雪によって朽ちはじめた
「民具の蔵」の漆喰壁(窓部分)の修復がはじまりました。

f0168873_1631911.jpg


歴史的建造物の保存のための助成をうけ、
職人さんの手によって伝統工法で作業が行われます。

見違えるような美しい姿でお目見えする予定ですので、
どうぞお楽しみに♪
[PR]
by ChidoMuseum | 2008-12-13 16:29 | Comments(0)

第29回鶴岡書道会会員展

きのうから18日まで
「第29回鶴岡書道会会員展」を開催しています。

書道王国といわれる庄内には、
多くの書道グループがあるけれど、
この会は老舗中の老舗です。

毎年、会員24名の作品とともに、
鶴岡市と姉妹都市である東京都江戸川区の
江戸川区書道連盟5名の作品も紹介しています。

字が読めないから
書はわからないという方も多いとは思いますが、
書のある空間にいると、
なぜか落ち着くのはやはり日本人だからでしょうか。

会員の渾身の作品を鑑賞しながら、
和の心に触れてみませんか。


★第29回鶴岡書道会会員展★
会   期:平成20年12月9日(火)~18日(木)
開館時間:午前9時~午後5時(入館は午後4時30分)
会  場:致道博物館 展覧会場 
入館料:一般700円、学生380円、小中学生280円
     (常設展示、企画展、庭園などすべてご覧いただけます)
[PR]
by ChidoMuseum | 2008-12-10 10:00 | 展覧会 | Comments(0)