致道ブログ

chido1950.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

少年少女古典素読教室 受講生募集!

「素読」は、江戸時代の庄内藩の学校「致道館」で行われていた中国古典(漢文)を大きな声で読み上げるという大切な学習のひとつ。

昭和42年頃から毎年、致道博物館を会場に、致道博物館・鶴岡市教育委員会・致道館文化振興会議の主催で、「少年少女素読教室」を開催しています。

テキストは「論語抄」。

近年「声に出して読む~」という本がベストセラーになり話題を呼びましたが、この「素読」こそ、
まさにその先駆けといえるでしょう。

大きな声で読むことは、五感すべてをフルに使い、健康にもいいと一石二鳥。

今年度も受講生を募集中!

週末を朝の素読で爽やかにスタートしてみませんか?

秋には庄内の史跡や文化財を巡るレクリエーションがあります。

学校を越えたたくさんのお友達もできちゃいますよ♪

お父さんお母さんでも興味があるかたは、是非お子様とご一緒にどうぞ!


☆少年少女古典素読教室☆
日時:5月から10月までの月2回土曜日午前8時~8時40分
 (夏休み中には午前5時40分~6時15分までの早朝素読を行います)
会場:財団法人 致道博物館
講師:致道館文化振興会議・致道博物館職員
受講料:1000円(テキスト代ほか)
締切:5月13日(水)まで
申込先:鶴岡市中央公民館または致道博物館に申込書と会費を添えて申し込んでください。 
問合せ:鶴岡市中央公民館 TEL0235-25-1050
     致道博物館      TEL0235-22-1199

*なお、開講式は5月16日(土)午前8時30分~9時10分に致道博物館で行います。
[PR]
by ChidoMuseum | 2009-04-29 17:43 | 講座・教室 | Comments(0)

やまがたの洋画展

4月28日から、
「やまがたの洋画展
-齋藤求・桜井浜江・斎藤長三-

開催します。

齋藤求(1907~2003)は
鶴岡市生まれ、
大胆な構図と
色鮮やかで魅力的な女性像や風景が
印象的です。

桜井浜江(1908~2007)は
山形市生まれ、
力強いエネルギーと
女性らしい優しさを合わせもつ作品が
高く評価されています。

斎藤長三(1910~1994)は
酒田市生まれ、
叙情的な山村風景が
郷愁を誘います。

この3画伯はともに
山形県で生まれ育ち上京、
独特な画風を築き上げ、
独立美術協会の重鎮として
生涯現役を貫きました。

本展では、
同じ時期・同じ画壇で活躍した
3画伯の長い画の道を辿ります。

f0168873_17184359.jpg



★やまがたの洋画展-齋藤求・桜井浜江・斎藤長三-★
会期:4月28日(火)~5月18日(月)
開館時間:午前9時~午後5時(入館は午後4時30分)
会  場:致道博物館 御隠殿 
入館料:一般700円、学生380円、小中学生280円
     (常設展、企画展、庭園などもご覧いただけます)
[PR]
by ChidoMuseum | 2009-04-25 17:18 | 展覧会 | Comments(0)

合同茶会

今日明日は日曜日のお茶会の準備に追われ、
バタバタと慌ただしい館内です。

年に一度の恒例行事「合同茶会」
この日曜日に当館で開催します。

f0168873_12393016.jpg

(昨年のお茶会風景)


会場は御隠殿の北の間と南の間・展覧会場・ホール。

裏千家・表千家・遠州流・大日本茶道学会の
全部で4席です。

各流派ごとのお茶会は多く開催されていますが、
いろいろな流派が一堂に開催するのは、
鶴岡ではこのお茶会だけ。


季節のお菓子とお茶をいただきながら、
ゆったりとしたひとときを
お過ごしいただけたらうれしいです。

今からお天気が心配ですが、
みなさまのお越しをお待ちしていますm(_ _)m



★☆合同茶会★☆
日時:4月26日(日)午前10時~午後3時
会場:致道博物館内
    御隠殿北の間:裏千家
    御隠殿南の間:表千家
    ホール     :大日本茶道学会
    展覧会場   :遠州流
茶券:4席 1500円
    2席  800円 *流派は選べません。

大変、申し訳ございませんが、
御隠殿と展覧会場はお茶会のため、
一般の方はご見学いただけません。
入館料の割引をさせていただいておりますので
どうぞご了承下さいませ。
  一 般700円→500円
  学 生380円→350円
  小中生280円→200円
[PR]
by ChidoMuseum | 2009-04-24 12:45 | 博物館のとっておき | Comments(0)

寄書き

今日は幻一先生の展覧会の最終日でした。

多くのお客様に駆けつけていただきました。


夕方、作品の撤収が終わってから、
職員でささやかな打ち上げをしました。

お酒もすすみ、そろそろ…と
登場したのは和紙と墨と筆!

そうです!

この日の記念に
みんなで寄せ書きしようということになったのです。

まず先生が羅漢さんとお言葉を、
そして今、このときを共に過ごしたみんなで、
思い思いに一言ずつ書き添えました。

先生は今回の展覧会で、
6ヶ月という幼い時に亡くされた
顔も知らない
三川町出身のお父様に
出会えたとおっしゃいます。

「やっと会えましたね」

この言葉にジーンときました。


「出会いは奇跡」

この展覧会は
先生に多くの奇跡をもたらしたことでしょう。

今を大事に、
いつも感謝の気持ちを持ち続けていたいものですね。

f0168873_23245731.jpg


実は、かつて、
当館の先輩たちは、
お酒が入ると、こんな粋な遊びをしていたそうなんです。

伝統は続く??
[PR]
by ChidoMuseum | 2009-04-23 23:27 | Comments(0)

さくらまつり

今日はまさにお花見日和、
ポカポカ陽気に誘われて
お出かけれる方も多いのではないでしょうか♪

今日明日は
あちらこちら「桜まつり」が行われているので、
ちょっぴりご紹介(^^)


鶴岡さくらまつり
◇お花見茶会
 日時:4月18日(土)19日(日)正午~午後3時
 場所:鶴岡公園内 荘内神社境内
 料金:400円
◇和菓子づくり&絵ロウソクの絵付け体験コーナー
 日時:4月18日(土)19日(日)正午~午後3時
 場所:鶴岡公園内 荘内神社境内 特設会場
 料金:和菓子    1個150円
     絵ロウソク 1個500円


海坂の桜小祭
●宵まつり 18日(土) 午後5時~8時
 ・和の情緒ある屋台~江戸情緒あふれる昔風の屋台が出ます。~
 ・和の演奏会~ミニコンサート及び各種団体による披露をします。~

●本祭り  19日(日) 午前10時30分~18時
 ・和舟で川下り 
   10時30分~16時30分まで、1時間毎
   鶴園橋集合  参加費500円・幼児無料
   ※事前予約が必要です。予約先:村上屋旅館0235-22-0737
 ・花見寄席 柳亭左龍ミニ独演会
   演題はお客の顔を見て決めさせていただきます。
   会場:内川ほっとパーク
   時間:16時から
 ・お茶の振る舞い
   時間:10時30分~16時30分
   場所:内川ほっとパーク
   料金:300円
 ・スタンプラリー
   10時30分~16時
   和舟に乗ってお茶会をして、
   丙申堂を見学すると先着50名さまに
   桜小祭ろうそくを進呈、
   丙申堂にて交換いたします。

*和服でお越しくださった方は
 和舟・お茶の振舞・丙申堂見学が無料になります】

 
庄内クラフトフェアin松ヶ岡&松ヶ岡さくらまつり
 日時:日時:4月18日(土)19日(日)午前10時~午後4時
 場所:松ヶ岡開墾場(羽黒町松ヶ岡)
 内容:陶磁器・ガラス・木工・金工など、
     バラエティー豊かな
     100人以上のクラフトマンが全国から大集合!
     飲食テナントや桜まつりミニライブなど盛りだくさん。
     
  
[PR]
by ChidoMuseum | 2009-04-18 12:26 | Comments(0)

花ざかり

御隠殿から眺める
酒井氏庭園の桜に癒され

f0168873_11165453.jpg



水仙の香りに春を感じて

f0168873_1117269.jpg



西田川郡役所前のしだれ桜もピンク色の花ひらく

f0168873_1117965.jpg


f0168873_11171611.jpg

[PR]
by ChidoMuseum | 2009-04-17 11:21 | 花だより | Comments(0)

宵桜

暖かかった今日一日で
桜のつぼみもかなりほころびました。

何部咲きなのでしょうか??

さて、今日は夜桜見物がてら、
鶴岡公園をブラブラ。

あまり上手ではありませんが、
せめて雰囲気でもと思い、
写真をアップしときますね。

f0168873_22474429.jpg


f0168873_22475243.jpg


f0168873_2248073.jpg


f0168873_2248692.jpg


f0168873_22481399.jpg


まだまだ見頃はこれからです♪

鶴岡公園にお花見にお出かけの際には、
是非当館にもお立寄り下さいませm(_ _)m
[PR]
by ChidoMuseum | 2009-04-12 22:47 | 花だより | Comments(0)

桜咲く

おつかいの通りすがりに、
鶴岡公園の「鶴岡開花基準木」の桜をパチリ!

実はきのうの夕方も撮ったのですが、
いまいちだったので…(^^;

きのう桜の木の下でお会いした
カメラマンGさんの教えを思い出しながら、
再チャレンジしてみました(^^)

f0168873_1022914.jpg


f0168873_10222588.jpg


f0168873_10223234.jpg



北広場では、
出店の準備がちゃくちゃくと進んでいましたよ♪

f0168873_10234461.jpg

[PR]
by ChidoMuseum | 2009-04-11 10:30 | 花だより | Comments(0)

鶴岡公園の桜

今日ポカポカ陽気に、
鶴岡公園の桜も
予定通り開花しはじめました♪

賑やかなお花見シーズンの到来です!!

さきほど、
アルバイトのMさんから、
松の木橋のおだんごの差し入れいただきました。

f0168873_11502736.jpg


今シーズン初のお花見だんご(^^)

ありがとうございまーすm(_ _)m
[PR]
by ChidoMuseum | 2009-04-10 11:52 | Comments(0)

まゆドック

当館職員Kさん作の「まゆドック」ストラップです。

f0168873_10415276.jpg


コレ着色したまゆ玉でできているんですよ(**)

カワイイでしょー☆

他にもいろいろ製作したのを
見せてもらいましたが、
どれもこれもお上手!

アーティストです!!

くらふと松ヶ岡「こうでらいね」では、
繭玉アートを体験できます。

庄内雛街道会期中の
「まゆ玉おひなさま作り」もかなり好評だったとか…

是非一度トライしてみてはいかがですか♪
[PR]
by ChidoMuseum | 2009-04-09 10:43 | Comments(0)