致道ブログ

chido1950.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鶴岡市立藤沢周平記念館

鶴岡市立藤沢周平記念館
開館日が決定しました(^^)

藤沢周平ファンのみなさまからは、
待ってましたー!
という声が聞こえてきそうですね!

2010年4月29日(祝)午前9時オープンです!!

ちょうど鶴岡公園は
お花見シーズンの賑やかさも落ち着き、
新緑が美しい季節です☆

私は展示準備中の館内を
何度か見学させていただきましたが、
どんな展示になるか今から楽しみです♪

ゴールデンウィークには
きっと多くのお客様が庄内に来ていただけるのでしょうね☆

みなさまのお越しをお待ちしていますm(_ _)m



☆★鶴岡市立藤沢周平記念館★☆

----2010年4月29日(祝)オープン----

  鶴岡市馬場町 鶴岡公園内 
  TEL0235-29-1880

・開館時間:午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

・入館料:大人300円 高校・大学生200円(団体料金あり)
*年間入館券(1000円)もあるそうです

・休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日以降の平日)
[PR]
by ChidoMuseum | 2009-12-26 15:32 | よその展覧会 | Comments(1)

メリークリスマス★

メリークリスマス★

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

年末の忙しさに追われ、
クリスマスらしさのない当館ですが、
毎年恒例で館長サンタさんからの
クリスマスケーキが届きました(^o^)

今年はちゃんと切り分ける前に写真も撮れましたよ☆

f0168873_2231198.jpg


鶴岡市大塚町にある「ラネージュ」の特製ケーキ♪

なんと大きさは直径30㎝(**)

クリームいっぱい、
フルーツいっぱい、
みんなの笑顔もいっぱい。

とっても幸せなおやつタイムになりました♪
[PR]
by ChidoMuseum | 2009-12-25 16:09 | Comments(0)

雪・雪・雪

降り積もる雪 雪 雪 また雪よ~♪

きのうから止むことなく
シンシンとずーっと降り続いてます。

朝から雪かき、また雪かき、まだまだ雪かき。

全然追いつきませんっっっ

とうとう庄内南部には
大雪警報もでてしまいましたね!

いったいどうなることでしょう??


f0168873_1440385.jpg


f0168873_14395551.jpg

[PR]
by ChidoMuseum | 2009-12-16 14:41 | Comments(0)

雪化粧

いよいよ冬らしくなってきました!

今日は天気予報通り、午後から雪☆

粉砂糖をふりかけたような、
真っ白な雪化粧がとってもキレイです☆

初雪から一ヶ月以上経つのに
まだ降らないなぁと思っていたら、
とうとうやってきました!

実は
私、雨よりは雪の方が好きなんです♪

18日から毎年恒例
旧西田川郡役所のライトアップが始まります☆

インフルエンザもかなり流行っているようなので、
みなさま、気をつけましょう!!

f0168873_15463448.jpg

[PR]
by ChidoMuseum | 2009-12-14 15:47 | Comments(0)

展覧会日程変更のお知らせ

 ~~~~~お知らせ~~~~~

下記の通り、
展覧会スケジュールが変更になりましたので
お知らせします。


「庄内ゆかりの文人たち~高橋コレクションの書画より~」
   12月12日(土)~1月7日(木)

   *12月28日(月)~1月4日(月)は休館します。

文化庁「地域文化芸術振興プラン」
  山形の宝もの展~山形県内美術館・博物館所蔵品による~
    1月9日(土)~1月31日(日)

   *本間美術館と同時開催です

東北の伝統こけしと木地玩具
    2月2日(火)~2月22日(月)


庄内藩酒井家美術資料展
    2月2日(火)~2月22日(月)

[PR]
by ChidoMuseum | 2009-12-13 11:14 | Comments(0)

庄内ゆかりの文人たち

あっという間に、
12月も半ばになろうとしています。

年末年始の企画展として、
きのうから
「庄内ゆかりの文人たち~高橋コレクションの書画より~
開催しています。

f0168873_10353285.jpg


本展では、
長く内科医師として地域医療に貢献された
故・高橋良吉氏の書画コレクションから、
庄内ゆかりの文人や書家をとりあげます。

江戸後期の国学者・鈴木重胤や、
明治の元勲・副島種臣をはじめ、
鶴岡を代表する書家・黒崎研堂、
日本画家・大滝雨山など、
25名の作品をご紹介します。

みなさまのお越しをお待ちしていますm(_ _)m


☆庄内ゆかりの文人たち~高橋コレクションの書画より~☆
会期:12月12日(土)~1月7日(木)
    休館=12月28日(月)~1月4日(月)
開館時間:午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
入館料:一般700円 学生380円 小中学生280円
     (常設展示・庭園もご覧いただけます)

*展覧会日程が変更になりました。
[PR]
by ChidoMuseum | 2009-12-13 10:35 | 展覧会 | Comments(0)

今日は何の日??

今朝の朝礼は、
今日は「大黒様のお歳夜」です
って言葉から始まりました!

もちろん博物館らしく、
民俗専門のH学芸員からの説明つき。

七福神のひとり大黒様が年を越すこの日の定番は、
子孫繁栄の願いを込めた卵をお腹にいっぱいもつ「ハタハタの田楽」、
マメに働くように願いを込めた「納豆汁」・「豆ごはん」・
「黒豆入りのなます」・「豆腐の田楽」の豆づくし料理。

大黒様にお供えをして、
家族みんなで一緒にいただきます。

これってきっと庄内ならではの風習なんですよね★

先日さまざまな県民性取り上げる
某TV番組からも電話がかかってきました。

先ほど知り合いからはたはたの田楽をいただいたばかり。

スーパーでは大黒様セットもあるのだとか…?!

今日は山王日枝神社で大黒様の御歳夜祭りも行われています♪
[PR]
by ChidoMuseum | 2009-12-09 16:40 | 庄内のイベント情報 | Comments(2)

ほら貝の音色

いよいよ12月、
今年も残すところ一ヶ月となりました。

今日から、
「松の勧進」が、
ホラ貝を音色とともに、
旧市街地をまわりはじめます。

f0168873_14234474.jpg


f0168873_14235290.jpg


「松の勧進」は、
出羽三山神社で
大晦日から元旦にかけて行われる
「松例祭」に向けての
浄財を集める山伏修業のひとつで、
髭を蓄えた松聖2人が
お札を配りながら家々まわり、
無病息災や家内安全を祈ります。

ほら貝の音色は
もうすっかり鶴岡の冬の風物詩ですね☆

先ほど、山伏さんとお話ししたら、
ほら貝が歓迎されるのは、
庄内の歴史と文化があるからこそだと
おっしゃってました。

東京や仙台に行くと、
ほら貝はうるさいと迷惑がられるのだとか…

今年も一年、
無事過ごせたことの幸せを感じました。
[PR]
by ChidoMuseum | 2009-12-01 14:28 | Comments(0)