致道ブログ

chido1950.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ありがとう三昧庵!

今日は、平成9年にオープンした
当館の喫茶お食事処
「旬菜処 三昧庵」の最終日。

お天気がよかったこともあり、
来館者も多く、大にぎわい☆

なごりを惜しみつつ、
職員もかわるがわる最後の味を堪能しました。

閉館後、三昧庵スタッフ&エルサンの方々&当館職員、
みんな一緒に記念撮影!

f0168873_17273246.jpg


本当に長い間お世話になりましたm(_ _)m
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-01-31 17:29 | Comments(0)

ラスト2日

長年ご愛顧いただきました
「旬菜処 三昧庵」
明日31日に最後の日を迎えることになりました。

あの味をもう一度という方は、
是非今日明日で急いでお越し下さい!


その後はというと


少々お時間をいただいて、
2月11日(予定)には
新たに「侍(さむらい)カフェ」がOPENします★

鶴岡名物「麦きり」、
おいしいコーヒーやスイーツで、
致道博物館の見学の前に、合間に、終わってから、
憩いのひとときをお過ごし下さいm(_ _)m

羽黒町松ヶ岡「待(まつ)カフェ」ともども、
これからもヨロシクお願いします!
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-01-30 09:55 | Comments(0)

防災訓練

明日、1月26日は「文化財防火デー」

昭和24年のこの日、
現存する世界最古の木造建造物である法隆寺の金堂が炎上し、
壁画が破損したことから定められました。

当館でも毎年防災総合訓練を行っていますが、
今年は一日早く、今日の午前中に行いました。

出火場所は旧西田川郡役所一階と想定。

発煙筒の煙を合図に
非常ベルが鳴り響きはじめると訓練スタート!

第一発見者が初期消火、
火事ぶれをして駆け出すと
職員は各建物をまわり
お客様の避難誘導と、
物品搬出を行います。

第一発見者と物品搬出は
多層民家の火たきレディースたち★
f0168873_11101834.jpg



一方で自衛消防隊はポンプで放水!
f0168873_1134334.jpg


今年はお天気もよく雪も少なかったので、
スムーズに訓練終了!

その後全員集合して、
消火器の取扱いを復習しました。
f0168873_11342198.jpg



毎年行っていることですが、
この日に改めて再確認し、
何度も繰り返すことで、
体に心に覚えこむことができるので、
やっぱり訓練って大切なんだとつくづく感じます。














 
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-01-25 11:35 | 博物館のとっておき | Comments(0)

百段雛まつり 山形ひな紀行at目黒雅叙園

お雛様シーズンを目前に、
「百段雛まつり 山形ひな紀行at目黒雅叙園」
東京の目黒雅叙園で開催されます。

f0168873_17201795.jpg


展示されるのは、
北前船舟運と最上川によって栄えたまちに伝わる、
江戸や京でつくられたお雛様やお雛道具。

酒田・鶴岡・寒河江・西川からお雛様が出展予定です。

目黒雅叙園の贅沢ディナー付
「夜の特別鑑賞ツアー」も行われ、
レストランでは展覧会限定メニューも盛りだくさん。

目黒雅叙園に現存する
昭和の保存建築「百段階段」の
豪華絢爛なお部屋に飾られた
お雛様と過ごす優雅な雛まつりで
一足早く、山形の春をお楽しみくださいね060.gif


☆百段雛まつり 山形ひな紀行at目黒雅叙園☆
会期:2010年1月29日(金)~3月3日(水)
時間:10:00~18:00(入館は17:30)
会場:目黒雅叙園 百段階段
    東京都目黒区下目黒1-8-1
    ℡ 03-5434-3140
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-01-17 17:29 | 庄内のイベント情報 | Comments(0)

日本海雛街道

1月を迎えて
まだまだ冬まっさかりの庄内ですが、
できたてホヤホヤの
「日本海ひな街道」のパンフレットが届きました!

f0168873_14263550.jpg


これまで10年間にわたり、
庄内全域で一緒に行ってきた「庄内ひな街道」ですが、
昨年、秋田・山形・新潟の3県10市町村で取り組む
「日本海きらきら羽越観光圏」が認定を受けたことをきっかけに、
「越後ひな街道」と「庄内ひな街道」が合体し、
バージョンアップすることになりました。

これまでの「ひな巡りバス」は
レトロバスでまわる「庄内ひな街道」周遊バスに生まれ変わり、
鶴岡・酒田間を結びます。

今回も体験メニューたっぷりで
庄内・越後の春を盛りあげます。

詳しくはこれからドンドン紹介していきますので、
どうぞお楽しみに♪
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-01-15 14:27 | 展覧会 | Comments(0)

ちょっぴりおやつ

羽黒町松ヶ岡でとれる庄内柿を
遠赤外線で乾燥して
甘みをギューっと凝縮した
「柿美甘」(かきみかん)


羽黒干し柿研究会・松ヶ岡ひょうたんの会の一品♪

実を薄く切って乾燥されているので、
蜜柑っぽい形になってます。

ネーミングもナイスだと思いません??

干柿も和菓子のように美しく
柔らかくてとてもおいしいのですが、
ちょっぴり甘いものをつまみたい時には
コレがオススメ001.gif

庄内柿だけでできているのでヘルシーだし!

でも食べ出すと止まらないので、
結局は”ちょっっぴり”でなくなるけど072.gif

当館売店で取り扱っていますが、
冬から春にかけての限定販売ですので、
どうぞお早めに!

f0168873_1431355.jpg

[PR]
by ChidoMuseum | 2010-01-15 14:11 | 致道ミュージアムショップ | Comments(0)

旧渋谷家住宅のいぶり出し

今日から当館の冬の風物詩、
茅葺き屋根の多層民家「旧渋谷家住宅」で
「いぶり出し」が始まりました!

f0168873_13524981.jpg


いろりに薪をくべて煙をモクモクと出すことで茅屋根の虫を退治し、
ススが家の木材や縄を頑丈にする効果があります。

人が暮らしているときは、常に火を焚いて、
家事をしたり暖をとったりしていたわけですが、
当館に移築されてからは、この「いぶり出し」が
建物を保存していくために必要でかかせない作業。

この香りが懐かしいんだよなぁという方、
年齢バレちゃいますよ034.gif

たまに、おやつ持参の方もいらっしゃいます。

(確かにマシュマロを
いろりの火であぶるとおいしいんですけどねっ028.gif

f0168873_1353493.jpg


週に数回、午前10時ころから12時半ころまで行っていますので、
是非燻されにいらしてくださいね!!
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-01-13 13:58 | 博物館のとっておき | Comments(0)

致道博物館と鶴岡城址公園特集

今日から庄内空港ビルのホームページで
「致道博物館と鶴岡公園」特集
アップされました003.gif

f0168873_1051498.jpg


3月まで
随時新たな情報も追加される予定ですので
どうぞお楽しみに072.gif

致道博物館所蔵の国宝についても、
見やすくわかりやすく書かれているので、
是非ご覧下さいね006.gif
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-01-13 10:09 | あれこれメディア情報 | Comments(0)

ペンギンくん登場!

きのう突然現れたのは、
Suicaのマスコットキャラクターのペンギンくん060.gif

f0168873_9521569.jpg


この状態で到着したときにはかなりビックリだったけど、
愛嬌のあるかわいさで
博物館のみんなをすっかりトリコにしています053.gif

「Suica使ってね!」とプラカードを下げてますが、
当館売店は庄内には数少ない
Suicaを使ってお買い物をしていただけるお店ですよ!!

外に放置すると
風が強くて倒れちゃいそうなので、
もう少し冬眠してもらう予定です…

あっ、でもペンギンってホントは寒くても大丈夫だし、
冬眠なんてしないんですけどね011.gif
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-01-13 09:53 | Comments(0)

山形の宝もの展

きのうから「山形の宝もの」展がはじまりました。

f0168873_1053737.jpg


この展覧会は文化庁文化芸術振興プランにより、
山形県内の博物館・美術館の所蔵品を一堂に集め、
県内5会場を巡回します。

全県のトップを切って、
庄内地区の当館と本間美術館で
1月31日まで同時開催中。

展覧会タイトルのように、
県民みんなの宝ものとして
これらの文化遺産を多くの方々に知っていただき、
先人たちの熱い思いを感じていただけたらうれしいです。

当館では、
当館所蔵の県文化財「致道館祭器」「孔子聖像」、
米沢市市立上杉博物館所蔵の上杉謙信が家来に宛てた「書状」、
県立博物館所蔵の初代山形県令・三島通庸自筆「和歌」、
山形県郷土館・文翔館所蔵の県文化財「山形市街図」(高橋由一)などの
山形県内の歴史や風土を物語る資料のほか
県内ゆかりの漆作家・画家・写真家の作品もご紹介しています。

f0168873_10532696.jpg
f0168873_10533557.jpg
f0168873_10534398.jpg
f0168873_10535170.jpg


庄内展のみ展示の作品もありますので、
本間美術館と合わせて、是非ご覧下さい!

しかも、なんと会期中は本間美術館は全館無料、
当館は本展のみ無料で全館割引あり☆

みなさまのお越しをお待ちしていますm(_ _)m



☆★文化庁「地域文化芸術振興プラン」                ☆★
★☆山形の宝もの展~山形県内博物館・美術館所蔵品による~★☆
庄内展  会期=1月9日(土)~1月31日(日) 
 致道博物館 開館時間:午後9時~午後5時(入館は午後4時30分)
          入館料:会期中企画展のみ無料 
*常設展は割引料金にて有料
 本間美術館 開館時間:午後9時~午後4時30分(入館は午後4時)
          入館料:会期中無料

♪村山展 
 会期=2月10日(水)~28日(日)
 会場=山形美術館・山形県立博物館
♪置賜展 
 会期=3月13日(土)~27日(土)
 会場=米沢市上杉博物館
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-01-10 10:56 | 展覧会 | Comments(0)