致道ブログ

chido1950.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お雛菓子づくり

晴天の日曜日、ご家族と、お友達と、
大勢のお客様にお越しいただきました。

館内の梅の花も
だいぶほころんできました。



さて今日の午後はお雛菓子づくりの日★

鶴岡のお雛菓子は
海の幸やお野菜・果物などを
あんこの練りきりで作るんです。

色とりどりのカラフルなあんこで
どんなものができるでしょうか?

同じものを作っても、
案外個性が表れるものなんですよ。



子供たちも
f0168873_2348524.jpg

山形からのお雛様ツアーのお客様も、
f0168873_23483560.jpg

さぁ挑戦!

完成品は大事そうにお持ち帰りされました。

自分で作った和菓子は愛着もあって、、
もったいなくてなかなか食べれませんよねー。



そしてまたまた私も…


じゃーん、完成!!
f0168873_23485282.jpg


何かわかります?



桃・柿・洋梨、
庄内名産の果物たちでーす!!



お雛菓子づくりも今シーズンはきのうでおしまい。

興味がある方は来年をお楽しみに(^^)/
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-03-28 23:51 | 博物館のとっておき | Comments(0)

ひなろうそく パート2

今シーズン2回目のひなろうそくづくりが行われました♪

今日は午前中の会議のために
東京からいらっしゃった学生さんたちが初挑戦!

和やかな雰囲気ながらも、みなさん真剣です。
f0168873_1542995.jpg


それにしても、なかなかお上手ですね☆

すいか
f0168873_15402699.jpg


旧西田川郡役所
f0168873_15404249.jpg


月山・鳥海山と桜
f0168873_15405874.jpg


そして私の駄作
f0168873_15411397.jpg


3回目ながら、まったく上達していません。
絵が下手なのがバレバレなので、
パッキングした状態のままにして、
ごまかしてみました(^_^;)

お雛様会期中の体験は今日の当館ででおしまい。

チャレンジしたい方は是非富樫どうそく店でどうぞ!

★☆富樫ろうそく店 (富樫蝋燭店)☆★
山形県鶴岡市山王町10-52
電話 0235-22-1070
時間=午前9時30分~11時30分、午後1時30分~4時30分
定休日=毎月第3日曜日
交通=鶴岡駅より徒歩7分
材料費=500円~ (指導料無料)
※3日前までに要予約
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-03-27 15:49 | 博物館のとっておき | Comments(0)

かわいいお客様

にいがた保育園の子供たちが、
お雛様を見に来てくれました☆

園長先生の後に並んで
ちゃんとお行儀よく見ていましたが、
興味はどうやらお雛菓子の方へと…

f0168873_11515469.jpg


子供たちにも大人気のお雛菓子コーナー、
「コレなに?」とか質問も続出!

帰り際には
「あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♪
お花をあげましょ、桃の花~♪」と
みんなで大合唱が始まりました☆

とても人なつっこい一人の男の子がひと言、
「ねぇねぇ、誰ちゃんのお母さん??」だって(笑)

「博物館の人だよ」って言ったら、
「また来るからね!」って
バイバイしてくれました。
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-03-26 11:59 | 展覧会 | Comments(0)

いよいよ

鶴岡市立藤沢周平記念館のオープンまで、
いよいよあと一ヶ月ちょっと。

準備もちゃくちゃくと進んでいるようです。

先日ポスターとチラシが届きました。

f0168873_11395826.jpg


f0168873_1140648.jpg


オープンが楽しみですね☆
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-03-26 11:41 | 庄内のイベント情報 | Comments(0)

きものまつり

今日から三日間松ヶ岡のギャラリーまつにて
「丹後ちりめん呉福市」が行われます001.gif

そして、28日の日曜日は
「第一回きものまつり」の日♪

f0168873_105917.jpg


「きもののファッションショー」(午後1時半~)や
装幀家の林佳恵さんの「きものコーディネート術」(午後2時10分~)、
何かが当たる「お楽しみ抽選会」、
裏千家淡交会庄内支部と鶴岡東高等学校茶道部による
「お茶会」(午前10時~午後4時)などなど
楽しいイベント盛りだくさん☆

着物美人のみなさん、
艶姿で集合してみませんか?!

ちなみに
鶴岡雛物語の各会場では、
着物姿でご来館の方は
なんと入館料が半額になっちゃうんですよ!

お問い合わせは
ギャラリーまつ(TEL0235-62-4295)へどうぞ!
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-03-26 11:00 | 庄内のイベント情報 | Comments(0)

パワーアップ

侍カフェのオープンからあっという間に一ヶ月が過ぎ、
この連休から新メニューが続々と登場☆

f0168873_1340972.jpg


これまで松ヶ岡の待カフェでのみ
お召しあがりいただいていた
「絹麺」もついにデビューしました!!

絹の里・松ヶ岡でうまれた
絹糸のごとく白くて細い麺、
ラーメンともうどんともちょっぴり違う、
ツルツルしたなめらかなのどごしと
こしがある食感がやみつきになりそう。

ドリンクやスウィーツメニューも充実しました!

みなさまのご来店をお待ちしていますm(_ _)m
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-03-22 13:41 | 侍(さむらい)カフェ | Comments(2)

仲良しデコポン

f0168873_1522859.jpg

[PR]
by ChidoMuseum | 2010-03-18 15:02 | 博物館のとっておき | Comments(0)

花開く

旧鶴岡警察署の前にある紅梅が
やっと花開きました♪

f0168873_14262910.jpg


だいぶつぼみもふくらんで、
今か今かと楽しみに待っていました!

旧鶴岡警察署と雪と紅梅、
そのコントラストが何ともステキ☆
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-03-18 14:28 | 花だより | Comments(0)

獅子舞

もう春が来たと思っていたのに、
昨日の夕方から降り続いた雪が
今朝にはなんと約15㎝に(**)

今はすっかりお天気もよくなり、
だいぶ雪も溶けてきたところです。


雪がチラつく午前中、
毎年恒例の
春を告げる春日神社の獅子舞がやってきました。

f0168873_14152299.jpg


偶然居合わせたお客様はラッキー☆

神主さんがいうには、
この獅子は
お歯黒をして角がある女性なんだそうです。

獅子に男女があるなんて初耳?!


館長も
f0168873_1564215.jpg


お客様も
f0168873_14153451.jpg


みんな並んで順番に、
頭を噛んでもらって厄払い。


肩が痛いからと、
獅子に肩を噛んでもらっていたお客様、
これできっと治りますね(^_-)
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-03-18 14:20 | 博物館のとっておき | Comments(0)

東洋蘭展

きのうから第5回東洋蘭展がはじまりました。

f0168873_033510.jpg


今回も鶴岡東洋蘭愛好会と
里仁館芳蘭会の方々が
大切に愛情をたっぷりそそいで育てあげた
種類も豊富な東洋蘭が約130鉢が並んでいます。


その中からほんの少しご紹介しましょう!

中国春蘭 宋梅
f0168873_0301935.jpg


中国蘭 呉鳳
f0168873_0303666.jpg


日本春蘭 春の光
f0168873_0304928.jpg



凛とたたずむその姿、
清楚でかわいらしい花々、
ふわっと薫る淡く高貴な香りに癒されます(^^)

短期間の展示となりますが、
是非、春の訪れを感じにお出かけ下さい☆




☆★ 第5回東洋蘭展 ★☆

会   期:平成22年3月16日(火)~3月22日(月)
開館時間:午前9時~午後5時(入館は午後4時30分)
会  場:致道博物館 展覧会場1階 
入館料:一般700円、学生380円、小中学生280円
     (常設展示、企画展、庭園などすべてご覧いただけます)
   
*展覧会場では「酒井家美術資料展」、
 御隠殿では「鶴岡雛物語」も開催中!
  
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-03-17 00:42 | 展覧会 | Comments(0)