致道ブログ

chido1950.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

庄内の文化財

みなさんは庄内に
どんな文化財があるかご存じでしょうか。

山形県内の国宝5点のうち
庄内には3点が所在しています。

1点は言わずと知れた「羽黒山五重塔」ですが、
残りの2点は当館所蔵の太刀なんです。

f0168873_16451088.jpg


庄内藩酒井家初代酒井忠次が
徳川家康から拝領した国宝「太刀 銘 信房作」
織田信長から拝領した国宝「太刀 銘 真光」、
刀身の煌めきと拵の華やかさは、
長い年月を経た今もなお、
その歴史とともに人々を魅了し続けています。

4月27日から開催中の「庄内の文化財~第1部~」では、
国宝の太刀2点を中心に、
国・県・市文化財の中から、
工芸美術・仏画・歴史資料など一堂に展観しています。

第1部のテーマは歴史。

f0168873_16452454.jpg


地元の方には、身近過ぎて
案外知らなかった文化財の数々を
再発見していただけたらうれしいです☆

また、遠くの方には、
庄内の歴史や文化を知っていただく絶好の機会!

是非GWは致道博物館へ!!


☆★致道博物館創立60周年記念特別展☆★
★☆   「庄内の文化財~第1部~」   ★☆
会   期:平成22年4月27日(火)~5月20日(木)
開館時間:午前9時~午後5時(入館は午後4時30分)
会  場:致道博物館 展覧会場 
入館料:一般700円、学生380円、小中学生280円
     (常設展示、企画展、庭園などすべてご覧いただけます)
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-04-30 16:49 | 展覧会 | Comments(0)

県縦断駅伝

今日から、毎年恒例の県縦断駅伝がスタート!!

一日目は遊佐から新庄までのルートを
10区間に分けて、
県内地域別11チームの選手たちが走ります。

桜吹雪が舞う向かい風の中、
先ほど当館前を通過!

5区を走る鶴岡田川地区の選手は、
鶴岡工業高校三年生の本間くん。

f0168873_11551946.jpg


沿道の人たちや鶴岡工業高校同級生たちの
「ガンバレー!!」という熱い声援をうけ、
5区最終地点の鶴岡市役所を目指して、
ラストスパートをかけていました。

この三日間の
選手の皆さんの健闘を祈ってます!
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-04-27 11:55 | Comments(0)

お茶会日和

今日も桜は満開、爽やかな青空♪

当館は朝から合同茶会を開催中!!

第一席は御隠殿北の間「大日本茶道学会」
f0168873_10563031.jpg


第二席は御隠殿南の間「遠州流」
f0168873_10564271.jpg


第三席は展覧会場「表千家」
f0168873_10565283.jpg


第四席はホール「裏千家」
f0168873_1057137.jpg


各流派それぞれにとっても素晴らしいお茶席、
着物美人がたくさんいらっしゃって、
とっても華やかな一日です☆
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-04-25 10:59 | 博物館のとっておき | Comments(0)

お花見日和

待ってました!!

やっとお天気も良く、春らしい一日です。

鶴岡公園はお花見を待ちわびていた大勢の人たちで
とっても賑わっていますよ♪

そんな中、博物館では
明日の合同茶会に向けて、
準備の真っ最中。

でも、せっかくなので、
ちょっぴり写真だけ撮ってきちゃいました。

今年は映画「花のあと」ロケ地の看板ができました!
f0168873_14121774.jpg


映画をご覧になった方には
きっとおわかりでしょうか?
f0168873_14124265.jpg

f0168873_1413093.jpg


そして、毎年恒例の
私のお気に入り風景です☆
f0168873_14133086.jpg
f0168873_14133896.jpg

[PR]
by ChidoMuseum | 2010-04-24 14:16 | 庄内のイベント情報 | Comments(0)

雪のあと

この冬の雪では当館もあちらこちらと被害を受けました。


中でもかわいそうだったのが、この藤棚。(昨年12月撮影)
f0168873_1041441.jpg



先日、クレーン車まで登場して、
大がかりな作業が行われました。
f0168873_10415741.jpg



藤棚の修復も無事完了!
f0168873_1042670.jpg



桜のあとに迎える
藤の花の季節が楽しみです♪
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-04-20 10:43 | Comments(0)

そろそろ花ざかり

庭園の桜がやっと咲きはじめました☆

f0168873_1044721.jpg



三寸アヤメや水仙も☆

f0168873_1045486.jpg


f0168873_105061.jpg



今日は写真屋さんからの連絡で、
結婚式の写真の前撮り予約が入っているので、
お天気もってくれるといいな…


そして、今度の日曜日は合同茶会!

今のところはお天気もよさそうだし、
きっと桜も満開になるのではないでしょうか♪

みなさまのお越しをお待ちしていますm(_ _)m


☆★ 致道博物館 合同茶会 ☆★
日 時:4月25日(日)10時~15時(入席は14時30分まで)
お茶券:1500円
     表千家・裏千家・遠州流・大日本茶道学会の4席

*お茶会の方は入館料は不要ですが、
  ご見学の方は
  御隠殿・展覧会場はご覧になれませんので、
  一般の入館料を
  700円→500円に割引いたします。
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-04-20 10:28 | 花だより | Comments(0)

山形ケンミン

庄内地方に住む山形ケンミンは、
女の子の心をがっちりつかんだスイーツを
ひな祭りに食べる!?

今夜、読売テレビ系で放送される
「秘密のケンミンSHOW」で登場します♪

山形ケンミンの中でも庄内南部、
この鶴岡市近隣のみなさまには
おなじみの、あ・の・スイーツですよ!

ひなまつりは終わってしまいましたが、
どうぞお楽しみに!

番組担当者がいうには、
山形ケンミンは秘密の宝庫なのだそうです…
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-04-15 09:24 | あれこれメディア情報 | Comments(0)

サクラさく

午前中の温かさもあって、
鶴岡公園の
開花基準木の桜が数輪咲いたらしいですよ♪


ということで、

開花宣言でましたっっ!!


今夜から、ぼんぼりも点灯☆


でも夜には
またまた暴風雪・波浪警報がでちゃってます。

今もスッゴイ風!!


満開の時じゃなくよかった気もするけど…


やっぱり今週末から来週はじめにかけてが、
一番の見頃を迎えるかもしれません。


是非是非お花見におでかけくださいね(^_-)
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-04-13 23:51 | Comments(0)

準備万端

当館では
美しい梅の花が次々と開きはじめましたが、
もうすぐ桜の季節ですね☆

今年も鶴岡公園では
約300本のぼんぼりが立ち並んで準備万端!

もちろん当館の前には、
いつもの
「致道博物館」のぼんぼり☆

f0168873_1671581.jpg
f0168873_1665582.jpg


来週には
開花宣言が出るんじゃないかなぁ♪

17日・18日にはイベント目白押し!!

鶴岡桜まつり
庄内クラフトフェアin松ヶ岡松ヶ岡桜まつり
大山公園さくらまつり

う~ん、どこに行こうか迷っちゃいますねぇ…
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-04-06 16:06 | 庄内のイベント情報 | Comments(0)

つるおかクラシック

昨年、「つるおかルネサンスの会」の声かけにより
「つるおかクラシック」という
鶴岡市内で歴史建築ネットワークが立ち上がりました。

活動の第一弾として、
まずは多くの皆様に
歴史建物を身近に感じて、
見て・食べて・使って・楽しんでいただくために
マップ作成しました!

f0168873_1563738.jpg


掲載されているのは11施設。

★庄内藩主 御隠殿
★菅家庭園
★丙申堂・無量光苑釈迦堂
★鶴岡カトリック教会
★三井家蔵座敷・遊
★蔵座敷LUNA
★鳥居町花梨亭
★鶴岡まちなかキネマ「まちキネ」
★旅の家「皓鶴亭」
★鶴岡ホテル
★鶴岡けやきホール

基本的な情報+貸会場としての情報、
そして、それぞれの施設の方々が
顔写真入りで登場しているのが特徴。

しかも、使いやすさを考えて、
施設の方の文章を見ながら、
マップと情報を見ていただけるように、
構成されているんですよ!!

先日荘内日報にも掲載されたので、
もしかしたらご覧になったでしょうか?

ご希望の方は各施設にて
是非お早めに入手してくださいね(^_-)
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-04-06 15:10 | Comments(0)