致道ブログ

chido1950.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

反響

今日の朝日新聞夕刊の文化面にて、
当館で開催中の「篠田桃紅の世界」展が
掲載されました!!

そろそろ夕刊が配達されたからでしょうか…

博物館には
早速に全国各地から、
問い合わせの電話がかかってきてます。

会期も残り数日ですが、
是非見に行きたいからと、
博物館への交通アクセスのお問い合わせもあります。

さすがは篠田桃紅先生ですね♪

当館で開催した展覧会では、
初めての全国紙デビューなんです☆

なお、夕刊のない地域(山形も)は
明日の朝日新聞朝刊に掲載予定ですので、
是非ご覧下さい!
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-06-25 16:26 | あれこれメディア情報 | Comments(0)

バリ島からスアール・アグーンがやってくる!

みなさんは、
バリ島が生んだ竹製ガムラン「ジェゴグ」をご存じですか??

ご縁があって、
松ヶ岡の農具館(現在は修復中につき閉館中)で展示していたので、
毎年夏には、
バリ島からスアール・アグーンのメンバーが
ジェゴグの調律に来て下さっていたんです。

そして、
この夏、
アジア最強のバリ島の「ジェゴグ」アンサンブル
スアール・アグーン
12年ぶりに再び庄内に帰ってきます!

f0168873_11493638.jpg


ジェゴグの神秘的でエネルギッシュな音色と、
華麗なバリ舞踊の競演☆

バリ島の風を感じながら、
夏の夜を過ごしませんか!

♪スアール・アグーンージェゴグ演奏とバリ舞踊ー♪
日時=8月3日(火)
    開場18:30 開演19:00
会場=酒田市民会館「希望ホール」
    酒田市本町二丁目2-10 0234-26-5450
料金=前売¥3,000 当日¥3,500(3歳以下は無料)
チケット販売=酒田市民会館「希望ホール」
         中合清水屋店三階サービスカウンター
         みずほ八文字屋(酒田市)
         八文字屋エビスヤ店(鶴岡市)
         e+(イープラス) 
お問合せ=カンバセーション 03-5280-9996
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-06-21 11:56 | 庄内のイベント情報 | Comments(0)

キャンドルナイト

f0168873_1641368.jpg



今朝の新聞で広告を見つけた時にはビックリ☆

今年のモデルは
東京友の会会員の、
とってもステキなおばあちゃまです♪
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-06-20 16:06 | Comments(0)

平成22年新作名刀展―現代の刀工と刀職ー

次の展覧会の準備も
ちゃくちゃくと順調に進んでいます。

お次は、
去年に引き続いて
「平成22年新作名刀展―現代の刀工と刀職ー」


このポスターが、とってもかっこいいんです☆

f0168873_15465128.jpg


凛として華


現在、
刀剣博物館で展覧会開催中ですが、
全国巡回はなんと致道博物館だけ!

そして、今年も様々な公開制作を企画中です。

現代に受け継がれる伝統の技を、
是非、見にいらして下さい!



そして、

展覧会にさきがけ、
山形県無形文化財で
山形ただ一人の刀匠 上林恒平さんが、
テレビに登場します!!

6月24日(木) 18時10分~18時50分
NHK「やまがたニュースアイ」内
「やまがた美術探訪」


どうぞご覧下さい!


★☆平成22年新作名刀展―現代の刀工と刀職ー☆★
会 期:7月3日(土)~7月22日(木)
開館時間:午前9時~午後5時(入館は午後4 時30分)
会 場:致道博物館 展覧会場 
入館料:一般700円、学生380円、小中学生280円
     (常設展示、企画展、庭園などすべてご覧いただけます)
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-06-20 15:47 | 展覧会 | Comments(0)

あと10日

現在開催中の
「墨象作家 篠田桃紅の世界―文字とかたち―」展も、
残すところ10日となりました。

f0168873_15253511.jpg



数日前には全国紙の美術担当新聞記者に
展覧会の取材をしていただきました。

近々記事が掲載される予定なので、
今から楽しみです♪

掲載が決まったらまたお知らせしますね!


実は先日、私も
東北各地に放送される朝のラジオで
この展覧会のお話したんです。

そしたら、聞いて下さっていた方が、
車で3時間かけて、見学に来て下さいました!!

とってもうれしかったです(^^)


今年一押しの展覧会☆

篠田先生の近作と97歳の新作を見ることができるのは、
今だけ、ここだけですよ!

どうぞお見逃しなく(^_-)



★☆墨象作家 篠田桃紅の世界―文字とかたちー☆★
会期:6月6日(日)~6月30日(水)
開館時間:午前9時~午後5時(入館は午後4 時30分)
会  場:致道博物館 展覧会場 
入館料:一般700円、学生380円、小中学生280円
     (常設展示、企画展、庭園などすべてご覧いただけます)
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-06-20 15:26 | 展覧会 | Comments(0)

創立60周年記念式典(記念品)

記念式典の記念品はコレ↓↓

f0168873_11162427.jpg



オリジナルラベルの
月山ワインの赤・白ワイン(360ml)セット☆

f0168873_11163274.jpg



紅白だし、なんか、おめでたいでしょ♪


なお、今後は当館売店でも扱う予定です。

まだ発売日も料金も未定ですが、
たぶん数量限定になるかもしれません…
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-06-14 11:21 | Comments(0)

創立60周年記念式典(祝賀会)

第二部は、
講師の徳川先生ご夫妻にもご出席いただき、
会場を移しての祝賀会となりました。

山形県博物館連絡協議会会長で、
山形県立博物館館長の石垣立郎様の乾杯でスタート!
f0168873_10462925.jpg


会場いっぱいに人・人・人。。

f0168873_10534711.jpg


あちらこちらで記念撮影会がはじまっていました。

身動きも大変ではありましたが、
いろいろな方とお話しできたと喜んでいただきました。

最後は、
山形美術館館長の加藤千明様の音頭による万歳三唱で
お開きとなりました。
f0168873_10533483.jpg


ご出席いただきました皆様、本当にありがとうございました。

今後とも致道博物館をどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-06-14 10:52 | Comments(0)

創立60周年記念式典(講演会)

記念式に続いて、
徳川宗家18代の徳川恒孝先生より
「江戸時代を支えた日本の心」と題し、
記念講演をいただきました。

f0168873_106218.jpg


徳川恒孝先生は
現在、財団法人徳川記念財団の理事長であり、
財団法人 WWF世界自然保護基金ジャパン会長でいらっしゃいます。

f0168873_106963.jpg


講演では、江戸時代の歴史や社会、
現代の環境問題ととても有意義なお話しをお伺いできました。

17世紀の大衆文化が発達した華やかな元禄時代から、
18世紀に移ると大不況に見まわれたけれど、
吉宗による質素倹約・質実剛健な政治の中で、
自然環境保護やリサイクルが徹底された時代だったとのこと。

そんな簡素な生活の中でもお花見や川柳、
菊などの花栽培といった娯楽が広まったそうです。

現代、温暖化や自然保護といった環境問題が起こっている中で、
簡素でも豊かな暮らしをしていた江戸時代をモデルにした
社会があってもいいのではないか
とまとめられました。
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-06-14 10:35 | Comments(0)

創立60周年記念式典(記念式)

12日の致道博物館創立60周年記念式典は、
日頃よりお世話になっている
約450名の皆様にお集まりいただき、
盛大に開催することができました。

f0168873_9445645.jpg



記念式では、
まず酒井忠久当館館長の式辞。
f0168873_9433155.jpg



続いて、4名のご来賓より心温まるご祝辞を頂戴しました。

衆議院議員 加藤紘一様、
f0168873_9434478.jpg


山形県知事 吉村美栄子様代読 庄内総合支庁長 会田稔夫様、
f0168873_9435565.jpg


山形県議会議長 佐貝全健様、
f0168873_9441090.jpg


鶴岡市長 榎本政規様、
f0168873_9442386.jpg



皆様よりいただいた心温まる言葉の数々を胸に、
これからも、地域の方たちと共に職員一同頑張ってまいります。
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-06-14 09:53 | Comments(0)

還暦

大安吉日、今日も晴天なり!

気分も晴れ晴れとしています☆

今日は午後から東京第一ホテル鶴岡にて
致道博物館創立60周年記念式が行われます。

東京から、県内各地から、そして地元庄内から
約430人がご出席いただく予定。

60歳の還暦を迎え、
致道博物館が多くの皆様によって
支えていただいていることを改めて実感するとともに、
決意新たに、再スタートを切りたいと思います。

ご出席のみなさまには、
のちほどお目にかかれますのを楽しみに♪

式典や祝賀会の模様は、
またのちほどブログでもご報告しますね!
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-06-12 09:53 | 博物館のとっておき | Comments(0)