致道ブログ

chido1950.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

研磨実演はじまりました

新作名刀展会期中最後の祝日、
朝からたくさんのお客様に
お越しいただいています。

今日は上林恒平刀匠の
銘切実演は都合により中止となりましたが、
先ほどから、
研師の柳川清次さんによる
研磨実演
はじまりました!

みなさん、
のぞきこむようにじっくりご覧になっています。

f0168873_1192458.jpg


京都でしかとれない「内曇」という砥石を
薄くして和紙で裏打ちしたものを使って、
刃研ぎの真っ最中☆

f0168873_1110931.jpg


日本刀ならではの刃文を美しく研ぎ出す匠の技ですね!
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-07-19 11:12 | 展覧会 | Comments(0)

刀を手にとってみよう!

今日は千葉から研師の柳川清次さんがお越しになり、
会場でお客様に、
実際に刀を手にとっていただいています。

f0168873_14521964.jpg

(右から2番目が柳川清次さんです)

始まったとたんにあっという間に人だかり☆

目で見るだけではわからない
刀身の重さを体感し、
想像以上に重いとか軽いとか、
そんな会話が飛び交っています。

それにしても、みなさん刀を手にすると、
なぜか武士のように刀を構えるんですね。

さらに、光にかざしてみると、
刃文や地鉄の文様が浮き出してきます。

鉄の美しさ、日本刀の魅力を
少しでも多くのお客様に知っていただけたなら
このコーナーは大成功かな♪

まだまだ夕方まで続きますが…


今日明日は
またまた上林恒平刀匠も駆けつけてくださっています。

明日は柳川さんによる研磨の実演を行います。

三連休最終日、
みなさまのお越しをお待ちしていますm(_ _)m
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-07-18 15:02 | Comments(0)

発見!

不思議な虫を発見しました!

f0168873_14425387.jpg


止まっている姿は木の葉みたい。

っていいつつ、たぶん「ガ」ですけど^^;

緑の多い館内では、
たまに珍しい虫たちを見かけることができます。
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-07-18 14:44 | Comments(0)

刀剣ケース寄贈式

東北鐵矢工業株式会社の鐵矢匡生社長がご来館され、
刀剣ケースの贈呈式が行われました。

f0168873_929312.jpg

(右が鐵矢匡生社長、左が酒井忠久館長。
写真を撮ってる私までガラスに写ってしまいました^^;

LEDを使った最新の照明が取り付けられ、
刀の美しさを一層際立たせる素晴らしいケースです。

f0168873_930211.jpg


鐵矢工業株式会社様、
東北鐵矢工業株式会社様
泉興業株式会社様、
ありがとうございましたm(_ _)m

大切に使わせていただきます!

f0168873_933176.jpg

[PR]
by ChidoMuseum | 2010-07-16 09:32 | 博物館のとっておき | Comments(0)

夏休みこどもミュージアムめぐり チラシ完成!

今日、
「夏休みこどもミュージアムめぐり」
チラシが届きました☆

今までとデザインが
あまりにもイメージチェンジしていたので、ビックリ♪

夏にピッタリなカラフルでポップなチラシ、
これなら子どもたちも興味を持ってくれるかなぁ☆

これから小学校・保育園・幼稚園には
だんだんとこのチラシが配られます。

お子さんがこのチラシを持って帰ってきたら、
この夏は、一緒にミュージアムめぐりにLet's Go!

スタンプラリーやミュージアムでお絵かき、
そして楽しい企画が盛りだくさん☆

さらに、
もしかしたら自由研究のヒントまで見つかるかも?!

7月24日から8月31日まで、
29館のうちいくつのミュージアムをまわれるか
挑戦してみるのもオススメ(^_-)

f0168873_1525443.jpg


f0168873_153240.jpg

[PR]
by ChidoMuseum | 2010-07-14 15:03 | 博物館のとっておき | Comments(0)

夏休みこどもミュージアムめぐり

今日は雨が降りそうで降らない不思議なお天気、
でも涼しくて過ごしやすい一日です。

旧市内は今日がお盆ということで、
お墓参りにおでかけのみなさまも多いのではないでしょうか。

さて、7月ももうすぐ半分、
子どもたちは夏休みを心待ちにワクワクしているはず☆

今年も山形アートライン実行委員会では、
「夏休みこどもミュージアムめぐり」を開催します!!

プレゼントがもらえちゃうスタンプラリー
致道博物館では
今年も「夜の博物館探検隊」と「学芸員になってみよう!」の
2つの夏休み企画を行います!!

夏の思い出に、
是非お子様とご一緒にご家族でご参加してみませんか。

みなさまのお申し込みお待ちしていますm(_ _)m



★夜の博物館探検隊
日時:7月31日(土)午後6時30分~午後7時
場所:致道博物館
参加費:親子ペアで700円(小学生+大人)

★学芸員になってみよう!
日時:8月8日(日)午前10時~
場所:致道博物館 講座室
参加費:親子ペアで700円(小学生+大人)

申込み:致道博物館
     電話0235-22-1199
     メールchido@axel.ocn.ne.jp
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-07-13 14:44 | 博物館のとっておき | Comments(0)

新作名刀展 実演満載

今日明日と、
新作名刀展会場(2階)では、
山形市の上林恒平刀匠の銘切実演中!

f0168873_11591141.jpg



そして、
神奈川県の研師 斉藤光透さんが
作品解説をして下さってます。

f0168873_1159207.jpg



さらに、
展覧会場1階では、
斉藤光透さんのお弟子さんの岡田遊虎さんと、
福島県の塚本浩之さんによる
研磨実演も!!

塚本浩之さん
f0168873_11593316.jpg


岡田遊虎さん
f0168873_11594682.jpg


研師は刀匠が作り出した刀剣を
何種類もの砥石を使い分け、
多くの行工程の手作業によって、
鉄の美しさを引き出す重要なお仕事。

この機会に
受け継がれている日本刀の伝統の技と、
守り続けている人たちがいるということを、
是非多くの方に知っていただけたらうれしいです♪
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-07-10 12:04 | 展覧会 | Comments(0)

刀工の銘切と刀身彫実演

平成22年新作名刀展の最初の週末、
会場では、
山形市長谷堂で作刀をされている
山形県無形文化財保持者の
上林恒平刀匠による実演を行いました。

f0168873_11313468.jpg


初日には、上林刀匠のお弟子さんで、
つい最近群馬県前橋市で独立された
髙橋恒厳刀匠も来館。

昨年も大好評だったこの実演、
きっと楽しみにされていた方も多いはず。

広報が行き届かず、
見逃してしまった方、
ゴメンナサイ…

でも、どうぞご安心を!!

この10日11日にも
会場でやっていただけることになりました!!

時間は11時ころから15時ころまでの予定です。

なお、この週末は
研師の方も駆けつけていただき、
ギャラリートークと実演を行います。

是非お越し下さい☆


★☆平成22年新作名刀展―現代の刀工と刀職ー☆★
会 期:7月3日(土)~7月22日(木)
開館時間:午前9時~午後5時(入館は午後 4 時30分)
会 場:致道博物館 展覧会場 
入館料:一般700円、学生380円、小中学生280円
     (常設展示、企画展、庭園などすべてご覧いただけます)
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-07-05 11:18 | 展覧会 | Comments(0)

平成22年新作名刀展

昨年に続いて2回目の新作名刀展を
明日から22日まで開催します。

今年も現代の匠たちの力作揃いですよ。


何と言っても、今回の目玉は14年ぶりの正宗賞。

正宗は鎌倉末期に
相模(さがみ)国(神奈川県)鎌倉で作刀した刀匠。
地鉄(じがね)の美しい鍛(きた)え肌に沸による
刃文の変化の美を最大限に表現した
相州伝の作風を完成させた名匠として知られています。

正宗賞の盾は
表に正宗の数少ない有銘の短刀からの銘を冠していますが、
その裏には、歴代受賞者の錚々たる方々の手によって、
銘が刻まれているんです!

今年、この栄えある賞を受賞されたのは、
長野県の宮入法廣刀匠。

作品が飾られているのは、
鐵矢工業様(東京)に
ご寄贈いただきました特注刀剣ケースです。

f0168873_11192933.jpg


この展覧会でお披露目ができるようにと、
急ピッチで完成させていただきました。

本当にありがとうございますm(_ _)m


そしてそして、
本展では刀工や刀職による
実演やギャラリートークも盛りだくさん☆

明日あさっては鶴岡市出身で山形県無形文化財保持者の
上林恒平刀匠による銘切と刀身彫刻の実演が行われます。

展示と併せて、
日本刀の魅力をたっぷりお伝えしますので、
是非みなさまのお越しをお待ちしております。


■刀工と刀職の実演とギャラリートーク■

・刀工の銘切実演      
  上林恒平(山形県)
 7月 3日(土)11:00-15:00 
 7月 4日(日)11:00-15:00
 7月10日(土)11:00-15:00
 7月11日(日)11:00-15:00 

・研師のギャラリートーク  
  斉藤光透(神奈川県)
 7月10日(土)13:30-14:00/15:30-16:00
 7月11日(日)10:30-11:00/13:30-14:00

・研師の研磨実演      
  塚本浩之(福島県)・岡田遊虎(神奈川県)
 7月10日(土)14:00-15:00/16:00 -17:00
 7月11日(日)11:00-12:00/14:00-15:00

・研師のギャラリートークと刀を手にとってみよう!
  柳川清次(千葉県)
 7月18日(日)14:00-15:00/16:00-17:00

・研師の研磨実演
  柳川清次(千葉県)
 7月19日(月・祝)11:00-12:00/14:00-15:00/16:00-17:00
[PR]
by ChidoMuseum | 2010-07-02 18:02 | 展覧会 | Comments(0)