致道ブログ

chido1950.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

sakura

今年の桜は鶴岡市、酒田市ともに4月21日の開花宣言、
日本桜100選の鶴岡公園の桜は満開すぎて桜ふぶきでしたが、
29日桜みれる最後の日曜日とあって、
天候にも恵まれ賑やかな1日」でした。

松ヶ岡のさくら(鶴岡市羽黒町松ヶ岡)
五棟の蚕室の前の桜、これらは大正に植えられたソメイヨシノ、樹齢98年。
f0168873_031558.jpg

松ヶ岡開墾記念館前の桜、三春滝桜の子、平成元年頃三春の桜守からいただいた桜。
f0168873_032483.jpg


真言宗井岡寺の垂れ桜。(鶴岡市井岡)
f0168873_0315828.jpg

入り口には藤沢周平文学のゆかりの地の標識があります。
f0168873_0573021.jpg

[PR]
by ChidoMuseum | 2012-04-30 01:04 | 花だより | Comments(0)

発達した低気圧で強風吹き荒れる

前日から4日未明にかけて庄内では発達した低気圧の影響で強風が吹き荒れました。
庄内地方では被害が続出しました。
庄内にかぎらず日本全国吹き荒れた模様、皆さまのところはいかがでしょうか。
朝6時前仕事にむかったO氏からすごいことになっているとの通報でみたら、
博物館の西田川郡役所の道路沿いの樹木(杉)が倒れ、
道路を半分ふさいでいました。
f0168873_23495888.jpg

フェンスもこわれ、いつ何が起きるかわかりませんね。
ともあれ、なによりも人身事故をさけられたことは幸いなことでした。
s部長もかけつけ、ちょうどきたパトカーに報告、指示をうけました。
警察もこの天気で総動員で?大変だそうです。
これからラッシュの時、急いで手配、
なんとか7時40分ころまで平常とおりの道路に戻すことができました。
f0168873_23516100.jpg

[PR]
by ChidoMuseum | 2012-04-04 20:21 | あれこれメディア情報 | Comments(1)

山形アートライン事業で県内博物館美術館のパンフ作成

f0168873_2344417.jpg

平成23年度山形アートライン事業で
県内各地の博物館等連絡協議会加盟の博物館美術館等の
マップ入りの英文パンフレットが刊行された。
46ページで
置賜16、村山最上37、庄内23の計76館の英文パンフレット。
かさばらず携帯によく、
全県のマップ、個々のマップが
はいって好評です。
致道博物館
f0168873_23455096.jpg

松ヶ岡開墾記念館
f0168873_23462284.jpg

[PR]
by ChidoMuseum | 2012-04-02 23:47 | 博物館のとっておき | Comments(0)