致道ブログ

chido1950.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第101回白土会展

7月18日(土)から7月29日(水)まで新庄市を中心とする美術団体白土会の
第101回白土会展を開催しました。
f0168873_00285844.jpg
安孫子昭先生はじめ伝統ある白土会の皆さまの油絵・版画・彫刻など出品の大作、壮観です。
f0168873_00293074.jpg

[PR]
by ChidoMuseum | 2015-07-15 14:21 | 展覧会 | Comments(0)

旧警察署、あげや作業始まる

6月29日、旧警察署のあげや工事 始まりました。柱等、鉄骨で固定し、建物の北側を油圧で挙げました。

f0168873_01194532.jpg
玄関の飾り石の上の柱が、10cmあがりましたが、ただ石の上にのっているだけ。
 新潟地震、東日本大震災に良く耐えられたものと思います。これを70cmあげることになります。

f0168873_01201608.jpg
旧警察署工事終了後に予定されている石垣修理のため弘前城のひきやをあわせてテレビ取材し、放映する予定と聞きました。その映像が今から楽しみです。
*追加  7月5日写した下の写真、建物全体が75cm上がった状態。上の写真と較べると「見事に上がったな!」。
f0168873_00110897.jpg


[PR]
by ChidoMuseum | 2015-07-06 17:17 | 博物館のとっておき | Comments(0)