致道ブログ

chido1950.exblog.jp
ブログトップ

25日の「メントレG」

フジテレビ系列にて
毎週日曜日午後9時から放映中の「メントレG」。
http://www.fujitv.co.jp/mentreg/index2.html

25日のゲストは綾瀬はるかさん☆

綾瀬さんといえば、
庄内でロケが行われた
この秋公開の映画「ICHI」に主演されました。
http://wwws.warnerbros.co.jp/ichi/



【ここだけ情報】

実はメントレレストランでは松ヶ岡「一翠苑」が登場するのです!

綾瀬さんのオススメのメニューとは??

そしてどんな庄内の話が飛び出すのでしょうか??



みなさま、是非ご覧下さい(^o^)
[PR]
# by ChidoMuseum | 2008-05-19 11:34 | あれこれメディア情報 | Comments(0)

「砂の創作品作り教室」始まります

昨年度より始まった「砂の創作品作り教室」。

昨日、第1回目が行われました。

加藤景一先生の指導のもと、
ふるさと庄内を再認識しながら、
月山の白砂・捨てられてしまったもの・絵の具などを使って
思い思いに平面作品と立体作品を創作します。

教室は月に1回土曜日に開催され、10月までに計6回。

秋にはその成果を発表する作品展が開催されますので、
どんな独創的な作品が生まれるかは、どうぞお楽しみに♪

まずは生徒さんたちそれぞれの自己紹介から。
f0168873_222766.jpg

[PR]
# by ChidoMuseum | 2008-05-18 22:03 | 講座・教室 | Comments(0)

「少年少女古典素読教室」始まります

江戸時代、
庄内藩の学校「致道館」では、
中国古典(漢文)を大きな声で読み上げる
「素読」が大切な学習のひとつでした。

毎年、
致道博物館・鶴岡市教育委員会・
致道館文化振興会議の主催により、
「論語抄」をテキストに、
「致道館」での漢文の読み方にならい、
「少年少女素読教室」を開催しています。

昨日、今年度の開講式が行われました。
f0168873_2323050.jpg


これから
5月から10月の第2・第4土曜日の朝には、
館内に小学校4年生から中学3年生の
子ども達の素読の声が響きます。
(夏休みにはさらに早朝素読が行われます。)

正座で姿勢を正し、大きな声で論語を読みあげる
大人顔負けのその堂々たる姿には感服します。

写真は昨年の教室の様子より。
f0168873_21503449.jpg

[PR]
# by ChidoMuseum | 2008-05-18 21:53 | 講座・教室 | Comments(0)

刀匠・上林恒平作刀展

毎年この時期に開催している日本名刀展シリーズ。
今年は5月24日(土)から6月8日(日)まで
鶴岡市(旧・藤島町)出身で
山形県内唯一の刀匠・上林恒平先生の
作刀展を開催いたします。

f0168873_14244832.jpg

撮影:吉田芳昭氏


上林恒平先生は鶴岡工業高等学校を卒業後、
人間国宝・宮入行平刀匠(長野県)に入門し、
厳しい修行を積み、昭和48年に作刀認定を受けました。
たえまぬ技の錬磨・研鑽によって
高松宮賞・文化長官賞などの受賞を重ね、
昭和60年に38歳の若さで無鑑査となりました。
師である宮入刀匠の作風を継承し、
特に鎌倉時代末期から南北朝時代の名刀にその範を求めつつ、
独自の重厚な作刀をされています。
日本を代表する刀匠として、高い評価を受け、
この春、山形県無形文化財保持者となられました。

本展では、昭和60年代から現代にいたるまでの約30振と、
宮入行平刀匠と弟子の方々の作品も一堂に展示します。
1000年以上の長い歴史をもつ日本伝統の技と
日本刀の美しさをゆっくりとご鑑賞下さい!
[PR]
# by ChidoMuseum | 2008-05-18 14:35 | 展覧会 | Comments(0)

ステキなプレゼント

現在展覧会開催中の
有元利夫先生ご夫妻とのご縁で、
お忙しい中、
田沼敦子先生が展覧会に駆けつけてくださいました。

写真家・田沼武能先生の奥様であり、
歯科医、料理研究家、会社経営者という様々な顔を持つ
とってもステキなスーパーウーマンです。

おみやげにいただいたのは、
なんとオリジナル月餅☆

しかも致道博物館と名前入り?!

f0168873_1450135.jpg

こちらは田沼敦子先生の清薫洞オリジナルです。
http://www.tanuma-atsuko.com/company.html

オンリーワンってうれしいですね(^o^)


明日より
横浜で田沼武能先生の写真展が開催されます。

◎第4回アフリカ開発会議横浜開催記念
  「田沼武能写真展 アフリカ-子どもたちの日々」
・会   期:5月16日(金)~6月15日(日)月曜休館
・開館時間:午前10時~午後5時
・会   場:放送ライブラリーイベントホール
         横浜市中区日本大通11 横浜情報文化センター内 
         TEL045-222-2828 http://www.bpcj.or.jp
・入場無料
f0168873_14501987.jpg

[PR]
# by ChidoMuseum | 2008-05-15 22:19 | Comments(0)