致道ブログ

chido1950.exblog.jp
ブログトップ

大石田焼 ブルーノ・ピープル作陶展

f0168873_0165154.jpg

15日の日曜日まで
松ヶ岡ギャラリーまつにて開催中の
大石田町在住のブルーノ・ピープルさんの作陶展は、
今回で2回目の開催です。

 ブルーノさんは1957年フランスLE MANS生まれ。
シャルトルのPoterie du Maraisで修行し、来日。
益子の島岡達三に二年師事、
縁あって土壌豊かな大石田町に移住し、窯を開きました。
もうすぐ来日30年。

家の形をした香立ては煙突から香りが漂います。
ペン立てはペンや色鉛筆を立てれば、
色とりどりのかわいらしいハリネズミに変身。
ワインカップはソムリエがワインのテイスティングに使う
カップをかたどったもの。

飾って見て楽しい♪
使って楽しい♪
土のぬくもり溢れ、愛嬌がある独創的な作品が勢揃い。

どうぞお見逃しのないように!!


*大石田焼 ブルーノ・ピープル作陶展*
 会期:6月10日(火)~15日(日) 10:00AM~5:00PM
 会場:松ヶ岡 ギャラリーまつ
     〒997-0158 鶴岡市羽黒町松ヶ岡字松ヶ岡25
     ℡0235-62-4295
[PR]
# by ChidoMuseum | 2008-06-13 00:27 | 展覧会 | Comments(0)

梅津五郎の絵の魅力

 平成13年に求龍堂で発行された『梅津五郎画集』より、お二方の言葉を借りて、梅津五郎の絵の魅力をお伝えします。

「梅津五郎さんの絵の力」 森田茂(洋画家・日本芸術院会員・文化勲章)
 昭和62年の静岡安心堂ギャラリーにて開催した個人展、この中に大作で立派なものがあった。京都で舞子を描くようになった。その衣装の美しさを押さえて押さえて、しぶい作品を平成9年の東光会選抜展に出した。この10年近く気分を新たにして都会風景を描く。都会の喧騒から離れて大宇宙を考えるような絵を描く。雲の美しさ、家々の重なりの美しさを出している。若い時の自画像も面白い。二階から静かな街をながめ静かな思いにふける。

「梅津五郎画賛」 瀧悌三(美術評論家)
 梅津さんの絵画性は、色彩の明るい諧和の世界に変身していった。
 セザンヌ流に言えば、色彩が諧和を得ることは物の形の表現や構図構成が明確になっていくことだ。その意味で色彩の明るい諧和に達していく作品群の代表は、一つは蔵王風景連作であり、一つは「昼の月」(下落合風景)連作である。
 前者の山岳風景は、春の芽吹き、冬の樹雪・樹氷の連作もあるが、錦秋連作が特に推せる。錦秋風景や山岳風景では、十和田、奥入瀬、上高地、桜島、阿蘇等もあり、決してそれぞれ悪くはなく、見るべきものがあるが、早くから手掛け、自家薬籠中に入っているモチーフは、何と言っても故郷山形の山形蔵王風景、その朱、緑、黄、青が織りなす秋景は、色のハーモニーも形の取り方も、構図の組み立て方も、華やかで豊かで安定していて、眼にも快い。山野風景の中で第一に推す理由はここにある。

 文中の「舞子」(平成9年 第4回東光会会員展出品)・「昼の月(落合風景)」(昭和57年)は鶴岡アートフォーラム、蔵王連作はそれぞれの会場でご覧いただけます。
[PR]
# by ChidoMuseum | 2008-06-10 16:16 | 展覧会 | Comments(0)

梅津五郎洋画展

f0168873_1294069.jpg
 
 今日6月10日より6月29日まで、
致道博物館・鶴岡アートフォーラム連携事業
「梅津五郎洋画展」を開催しています。

 梅津五郎画伯は大正9年(1920)白鷹町生まれ。
森田茂・熊岡美彦両画伯に師事。
洋画家として、東光会や日展を中心に発表を続け、
数多くの入賞を果たし、
東光会理事長や日展参与なども歴任しました。
平成15年(2003)に83歳で逝去されました。
作品の大胆な構図と鮮やかな色づかい、
力強いタッチには、画伯の人柄と深い精神性が現れています。
本展は白鷹町ご所蔵の作品より、
致道博物館で28点、
鶴岡アートフォーラムでは69点をご紹介します。
みなさまのご来館をお待ちしております。

致道博物館・鶴岡アートフォーラム連携事業
「 梅 津 五 郎 洋 画 展 」
*致道博物館会場       
 ・会期:6月10日(火)~6月29日(日)
 ・開館時間:午前9時~午後5時
        (入館は午後4時30分まで)
 ・入館料:一般700円 学生380円 小中学生280円
        (館内施設ならびに庭園もご覧いただけます)
*鶴岡アートフォーラム会場 
 ・会期:6月12日(木)~6月29日(日)
 ・開館時間:午前9時30分~午後7時
        (入館は午後6時30分まで)
 ・入館料:一般300円 高大生150円 中学生以下無料
        (致道博物館友の会会員の方は
        会員券ご呈示で2名まで入館できます。)
致道博物館&鶴岡アートフォーラム共通券800円も発売中!
[PR]
# by ChidoMuseum | 2008-06-10 12:12 | 展覧会 | Comments(0)

「刀匠・上林恒平作刀展」列品解説

 今日は、午後1時から「刀匠・上林恒平作刀展」会場にて、
山形県指定無形文化財保持者の上林恒平先生と、
日本美術刀剣保存協会理事の小林暉昌先生による列品解説を開催しました。
 おかげさまで会場は約50名の大盛況。

*まずは酒井忠久当館館長より両先生をご紹介*
f0168873_23394749.jpg



*続いて上林恒平先生のお話*
f0168873_23244989.jpg

 刀匠を目指したきっかけ、
師である人間国宝の宮入行平先生や
作風について熱く語っていただきました。
 謙虚な姿勢で作刀に取り組んだ師を越えたいという強い思い、
師のやっていなかった刀身彫刻を始めようと
岡山の柳村仙寿先生に教えを受けたこと、
師より大きい刀を作りたいと思って大太刀を制作したこと、
お話を伺ってから鑑賞するとまた違った一面を感じました。


*小林暉昌先生からは上林先生の作品の魅力について*
f0168873_2325247.jpg

 上林先生の作風は師である宮入先生同様に
伝統的な相州伝に範を求めながらも
今という時代や刀匠自身の心象風景を映しだしている。
刀剣に映しだされるふるさとの山々(出羽三山)や川、
空の雲流れなどを感じてほしいとおしゃっていました。
[PR]
# by ChidoMuseum | 2008-06-07 23:43 | 展覧会 | Comments(0)

上林恒平先生による刀身彫刻

f0168873_23422745.jpg  「刀匠・上林恒平作刀展」も残り二日。
 今日は酒田市の生涯学習施設「里仁館」の受講生約40名が来館しました。
 上林恒平先生より刀身彫刻の実演と、作品の解説に合わせ刀剣の魅力や見方などのお話をいただきました。
f0168873_23423933.jpg かつては武器として使われていた刀剣ですが、その中に美しさや遊びをふんだんに取り入れたからこそ、時代を超えて今もなお人々を魅了し続けているんですね。
 古来から受け継がれる日本人の美意識の高さと遊び心を感じることができます。
f0168873_23424524.jpg 刀身彫刻は彫物師が施す場合が多いのですが、上林先生は岡山県指定重要無形文化財保持者の柳村仙寿氏に習い、刀身彫刻にも秀でた力を発揮され、高い評価を受けています。
 何十種類ものタガネを使い分け、短刀に生き生きとした龍の姿が浮かびあがります。
 とても緻密で繊細な手仕事には、ただただ見とれてしまいます。 

 
[PR]
# by ChidoMuseum | 2008-06-06 23:57 | 展覧会 | Comments(0)