致道ブログ

chido1950.exblog.jp
ブログトップ

藩校致道館から絶好ビューポイントー建築中の妹島和世氏設計による鶴岡市文化会館

 当館で指定管理をしている藩校致道館に、出羽三山をイメージした妹島和代氏設計による建築中の鶴岡市文化会館の絶好のビューポイントがあります
f0168873_17545724.jpg


妹島和世(せじまかずよ)さんは茨城県出身、慶応義塾大学特別招聘教授、日本女子大学客員教授、多摩美術大学客員教授、ウィーン応用芸術大学教授、ミラノ工科大学教授。金沢の21 世紀美術館,そして墨田区(平成9年7月14日旧朝日村友好協力協定から始まり、鶴岡市の友好交流都市)にまもなく開館する葛飾北斎美術館などの設計で知られています。
プリッカー賞、日本建築学会賞、吉岡賞等他多数受賞されている世界的な建築家です。

平成29年鶴岡市文化会館はオープン予定です。
藩校致道館は入館無料、藩校をご見学、そして遠目からですが現代建築の粋、工事状況もご覧いただけます。

f0168873_17551820.jpg

[PR]
# by ChidoMuseum | 2016-10-16 17:13 | あれこれメディア情報 | Comments(0)

クリアファイル新発売 

 前年作成したクリアファイルの在庫がなくなりましたので致道博物館のクリアファイルを新発売。
織田信長から拝領の国宝太刀真光と徳川家康から拝領の国宝太刀信房作をデザインしたもの。
f0168873_21532076.jpg

f0168873_2153406.jpg

酒井家初代酒井忠次所用の甲冑重要文化財色々威胴丸、酒井忠次所用の山形県文化財朱塗黒糸縅二枚胴具足をデザインしたもの
f0168873_2154462.jpg

f0168873_2154337.jpg

酒井忠次所用の革羽織と酒井忠次所用の軍配をデザインしたもの。
f0168873_2155130.jpg

f0168873_21552343.jpg

致道博物館の国有形民俗文化財のバンドリコレクションからハネバンドリ5種とマルバンドリ等5種をデザインしたもの。
f0168873_21554348.jpg

f0168873_2156415.jpg

洒落たクリアファイルです。ほかにも刀剣乱舞とのコラボファイル信濃くん(信濃藤四郎吉光の擬人化した)もございます。
f0168873_21562872.jpg

f0168873_21564947.jpg

f0168873_2157933.jpg

f0168873_21573072.jpg

当館で販売中です。
[PR]
# by ChidoMuseum | 2016-10-07 22:35 | 博物館のとっておき | Comments(0)

出羽庄内藩酒井家ゆかりの名宝 侍の美展  「刀剣乱舞ーオンライン」コラボ

 公益財団法人致道博物館では10月1日から30日まで「侍の美」展開催にあたり、1日オープニングを行いました。
 今回は、刀剣乱舞ーオンラインーとコラボして、グッズも用意、案内人こんのすけも登場、前からネットで呼びかけするなど準備、そしてニトロプラスの小坂社長からご協力いただきました。
 当日整理券を準備し、朝5時過ぎから列ができはじめ、刀剣女子を中心に大勢のギャラリーが参加してにぎやかに開展式を開催することができました。主催者あいさつ、榎本政規鶴岡市長のご挨拶、ニトロプラス小坂嵩気社長のご挨拶後に、市長、商工会議所、山形県生涯学習文化財団、ニトロプラス社長、当館館長がテープカット、こんのすけも愛敬をふりまきました。
 重要文化財信濃藤四郎、のみ長光、国宝信房、国宝真光、為遠、師光、左、袖の雪など見どころある刀剣、甲冑や能装束や能面、重文潮音堂など書幅など見どころ見どころ満載の展覧会です。東京など各地から夜行バスとかJR、航空機ご利用いただいておいでいただいた皆様にもご満足いただけるものと思います。会期30日までありますので是非おでかけください.
f0168873_2244363.jpg
朝日新聞庄内版より
f0168873_1843261.jpg
朝日新聞庄内提供


f0168873_2241037.jpg
ユルキャラ「こんのすけ」のいわれ かな?
宗近は、京三条に住したことから三条小鍛治と呼ばれている。この細身優雅な姿は、平安時代の特色であり、現存宗近の作刀は極めて少ない。
謡曲小鍛治は、この宗近の作刀にまつわるものである。一条天皇の御代、勅命によって1刀を鍛えることになった宗近は、天下の名刀を造るには到底人力のみでは不可能とし、伏見稲荷山に参詣して名刀を造らせ給えと祈願した。満願の後鍛冶場に入ると忽然として向槌の者が現れ、精進鍛錬の結果遂に一口の名刀を鍛え上げたのであった。この向槌の者こそ実は伏見稲荷の使いである狐の化身で、天下太平五穀豊穣と槌を打ち納めた宗近は、この太刀に「小狐」と命名したという。
f0168873_09221039.jpg


[PR]
# by ChidoMuseum | 2016-10-03 22:41 | 博物館のとっておき | Comments(0)

天皇皇后両陛下行幸啓、豊かな海づくりで松ヶ岡開墾記念館に

 9月12日午前11時から午前11時50分まで、「第36回豊かな海づくり大会」に御臨席の天皇皇后両陛下の松ヶ岡開墾場行幸啓の栄に浴し,松ヶ岡開墾記念館を御視察、お励ましのお言葉を賜りました。

f0168873_2204967.jpg

[PR]
# by ChidoMuseum | 2016-09-12 19:41 | 松ヶ岡 | Comments(0)

みずくらげ、11匹

 致道博物館に11匹のミズクラゲ加茂水族館館にお願いして、ミズクラゲを11匹1週間限定でお借りして展示しています。(~o~)
ふわふわと悠々と回遊していて、心の癒しになると評判の優雅なクラゲです。(^_^)/
是非加茂水族館で世界一のクラゲをお楽しみいただきたいと思います。(^_^)/~
透明感のある体、傘の動きもゆっくり、日常の喧騒を忘れてきっと見入ってしまわれるでことしょう。

f0168873_18484874.jpg

f0168873_1849115.jpg


加茂水族館より
直径5メートルのミズクラゲ大水槽の名称!
名称は・・・
『クラゲドリームシアター』
です。
6月15日~7月21日までの期間で募集をしたところ、2396通(有効のみ)のご応募がありました。
たくさんのご応募、ありがとうございました。
今回、この『クラゲドリームシアター』と名付けてくださった方は、佐藤陽南さん(新潟県)です。
ステキな名称をありがとうございました
[PR]
# by ChidoMuseum | 2016-08-13 18:53 | 博物館のとっておき | Comments(0)