集めることはアートになる!

仕事帰りに
鶴岡アートフォーラムで開催中の
温海出身のアーティスト太田三郎さんの展覧会に
行ってきました。

集めることはアートになる!_f0168873_0551111.jpg


太田さんの作品は
毎日毎日郵便局に通って
消印付きの切手を手帳にはったり、
日本沿岸の郵便局でもらった消印付きの切手を
日本地図に見立てたり…

切手シリーズが特に有名ですね!

私の感想は展覧会名をまねして、
「続けることもアートになる」

地道にコツコツと積み重ねた成果が
これらの作品なのだと思いました。


体験コーナーも充実 !

そのひとつは、
切手の山の中からお気に入りの一枚を選んで、
ノートに張って、
みんなで物語を作っていくというもの。

これがリレー形式なのに、
不思議とちゃんとストーリーができてるからビックリ?!

たまにガラッと変わっちゃってたりするけど…

集めることはアートになる!_f0168873_0552819.jpg



あとオモシロイのは、
2回のワークショップと
スタッフとの打ち合わせを重ねた
市民アーティストのみなさんの作品。

昨年7月に行われた最初のワークショップは
私ものぞいたけど、
そのときはどんな作品に生まれ変わるのか
想像ができなかったので、
なるほど!って感じ。

自らの変身願望を
数々の顔と手の模型に表現したり、

剣道をしている方は
割れた竹刀と手ぬぐいの活用計画として
壁一面に展示したり、

読書家の方は
100冊の本を広げて貼り付けたり、

思い出いっぱいの
コメント付きのマッチ箱コレクションや、

ご当地キティストラップ、

いろんなリボンを繋いで展示場をラッピング、

とにかく、
かなーりディープな世界が広がってます♪

これは誰かと一緒に観に行ったら、
会話が弾むこと間違いなし!


私のつたない文章では
とてもとても説明しきれないので、
是非見ていってみてくださいね(^_-)


☆集めることはアートになる!☆
会場:鶴岡アートフォーラム
    鶴岡市馬場町13-3 TEL0235-29-0260
会期:4月25日(土)~5月25日(月)
    月曜休館(5月4日・25日は開館)
開館時間:午前10時~午後7時
入館料:一般300円 高大生200円 中学生以下は無料
by ChidoMuseum | 2009-05-08 00:56 | よその展覧会