Happy Birthday!

5日は展覧会の初日であり、
齋藤眞成先生の92歳のお誕生日♪


夜には、
展覧会とお誕生日を祝う会を
グランドエルサンで行いました。

最初は地元の方達とこじんまりと…
なんて企画していたものの、
あれよあれよと出席者は増え続け、
気づけば約40名。

結局は、
地元と県内県外合わせてちょうど半々の人数。

なんと京都からも、
ギャラリーの方、料亭のご主人、
先生のお弟子さんで追っかけの女性たちなど、
大勢駆けつけてくださいました。


乾杯のドリンクは、
先生の展覧会をされたご縁から、
キリリと冷やした微発砲酒「とび六」(出羽桜酒造)

のどごし爽やかで飲みやすく、この季節にピッタリ♪

もちろん出羽桜の社長の乾杯で、
宴は始まりました。


そして、お誕生日と言えばケーキ。

人数は多いけど、
やっぱりみんなでいただきたいと思い、
スペシャルバースデーケーキをスタンバイ。

バースデーソングは
声楽家の伴和香子教育委員長にお願いし、
「Happy Birthday to 眞成先生」
みんなの歌声とともに
ロウソクをフーっと吹き消していただきました。

と思ったら、
アドリブでケーキカットへ突入!!

結婚式で使うナイフで
美女たちと一緒に♪

Happy Birthday!_f0168873_10374547.jpg


先生もとってもうれしそうですネ(^^)

先生のご長寿にあやかるべく、
みんなでケーキをおいしくいただきました。


来年は京都での展覧会が
すでに決まっているので、
93歳のお誕生会は
京都で開催することに決定?!

京都の追っかけに負けずに、
その時は、
鶴岡の追っかけも駆けつけましょう
と大盛り上がり!

宴は盛会うちに幕を閉じたのでした…
by ChidoMuseum | 2009-06-07 10:38