ART OF THE SAMURAI

2010年を迎え、
あっという間に9日が経ってしまいました!

ご挨拶が遅くなりましたが、
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


さて、実は正月明けから、
ニューヨークのメトロポリタン美術館で開催中の
「ART OF THE SAMURAI」展を
観に行ってきたんです☆


当館から国宝の刀剣2振など5点を出展し、
是非観たいと思っていたので、
会期ギリギリでやっと駆けつけることができました!

しかも、休館日の4日(月)に、
今回の展覧会を企画された
メトロポリタン美術館特別顧問の
小川盛弘先生のご案内で
展覧会をじっくりと見学させていただき、
貸し切りの会場で、
本当に贅沢な時間を過ごすことができました。

ART OF THE SAMURAI_f0168873_12102188.jpg


開館日ならば入館にも行列、
会場ではなかなか展示ケースに近づけないほどだとか…

ART OF THE SAMURAI_f0168873_12115187.jpg


アメリカや日本のマスコミにも広く取り上げられ、
12月末の開催2ヶ月ちょっとにして
展覧会入場者は15万人を突破、
訪れた方々は、
侍たちが所用していた武具類の
洗練された美しさとエレガントさに感動し、
大絶賛だそうです。

会期中は数回展示替えが行われたので、
現在の展示中は国宝2振だけでしたが、
その光輝く凛とした姿の刀剣との
久しぶりの再会に胸が高鳴りました。

この日は侍の芸術展だけで
時間が過ぎてしまったので、
翌日再び訪れ、
所蔵の名品も駆け足でみてまわりました。

ART OF THE SAMURAI_f0168873_12112063.jpg


ゆっくり観ると1週間はかかるメトロポリタン美術館、
今回はあまりにも時間がなさすぎて
すべてを制覇できなかったので、
またいつか訪れる時のために
お楽しみは残しておくことにします♪
by ChidoMuseum | 2010-01-09 12:17 | 博物館のとっておき