第5回献饌田御田植祭

今年の田植え作業は天候不順もあって遅れ気味、そんななか、本日5月27日は青空で暑い日射しを受け、絶好の作業日より、例年開催している出羽三山神社祭祀「御田植祭」が、農業関係者や地元の小学生多勢が参加して催行された。
第5回献饌田御田植祭_f0168873_21425917.jpg

山には神が宿り、春には田の神として里に下りてくるという古来からの信仰が残っている。
荘内は霊山から流れいずる清流に育まれる農作物の豊穣を願い各神社では神事が行われる。
第5回献饌田御田植祭_f0168873_21434946.jpg

出羽三山神社の御田植祭はJA庄内たがわの献饌田で清らかな心で米作りに邁進し五穀豊穣を祈念して催行
され、出羽三山神社新嘗祭のときに奉納される。
第5回献饌田御田植祭_f0168873_21444934.jpg

神事のあと、巫女さんが2人、田に入り、つや姫を植えた。
ことしは、献饌田には全量つや姫を植え付ける。!(^^)!
田植えの巫女さんの長靴が、ずぼずぼ田にぬかり、抜けなくて
たいへん、一苦労、
第5回献饌田御田植祭_f0168873_2145552.jpg

今年、秋の豊穣がたのしみ!
by ChidoMuseum | 2011-05-27 21:50