素読教室開講式

 5月28日午前8時30分御隠殿で素読教室の開校式をおこなった。
今年の受講生は、小学校3年から中学校3年まで22名、
毎年受講している受講生もいれば初めての受講生も。
2組にわかれて素読に挑む。

素読教室開講式_f0168873_12222097.jpg

6月7月の毎週土曜日の朝8時から
8月は夏休み期間中朝5時40分からの早朝
8月6日で閉講するその時まで
「継続は力なり」出席しがんばってくれることを願う。

素読教室開講式_f0168873_12235857.jpg

荘内藩校致道館でおこなわれていた
中国古典「論語」を大きな声を出して読む。
保護者ももちろん参加できる。
なかの1日は研修・親睦を深めるため、
今年は
鶴岡市や庄内平野が一望できる国名勝指定の金峯山、
その楽しい登山が予定されている。

朝のひととき、元気に大きな声をだすことによって、
清新な気持ちと充実感をもって1日すごすことができる
意味がわからなくても
「読書百遍、義(ぎ・意味)自(おのずか)ら見(あらわ)る」
生活する上で示唆にとんだ
リズム感あふれる論語の言葉の一つ一つは
味わい深い。

素読教室開講式_f0168873_12251249.jpg

by ChidoMuseum | 2011-05-29 11:40