鹿児島市中学生親善使節団来館

 7月27日鹿児島市中学生親善使節団30名そして地元中学生など計70名が来館されました。鹿児島と鶴岡は兄弟都市盟約を結んでおり、隔年相互に訪問し、小学生、中学生や社会人の交流がおこなわれています。館長の盟約のもととなった歩み卓話、つづいて館内を見学しました。
午後6時から、両市中学生の交流会が鶴岡第一ホテルで開催されました。
鶴岡市難波信昭教育長、窪田満穂谷山中学校校長・親善使節団団長のご挨拶につづいて、断腸ウーロン茶、ジュースで乾杯、鶴岡市立第一中学校の合掌、そして相互に両市の紹介クイズがおこなわれ大いに盛り上がりました。
例えば・・・
鶴岡市にラムサール条約で認定された池がありますがその名称は 
1,上池下池、 2,大池小池、 3,それ池やれ池

鶴岡市湯田川温泉に有名俳優が宿泊しました。誰でしょうか。
1,東山紀之、2,竹中直人、3,香取慎吾

鹿児島の有名なデパート山形屋の名の由来は
1,創設者が山形県出身者 2,創設者の名前 3、単に字感

皆様はおわかりのことと思います。
by ChidoMuseum | 2011-07-28 11:32 | 庄内のイベント情報