新作名刀展ー銘きり実演 

大好評の銘切り実演
 HPで詳しくお知らせしましたように新作名刀展開催中です。
おかげさまで大勢の皆様からおいでいただいております。
新作名刀展ー銘きり実演 _f0168873_13974.jpg

7月7日は3回目の山形県無形文化財保持者の上林恒平刀匠による銘切り実演がおこなわれました。
小さなプレートにオリジナル銘きりをし、みなさまから慶ばれ注文絶えず大好評で、昼食を昼休みを、と思ったのですが、来客絶えまなくあきらめました。
終わって4時過ぎで談笑していたら、なんとかお願いしたいとお呼びがかかり、
そこは上林刀匠のお人柄、気軽にお引き受けいただきました。
なおその材料銘切代等は致道博物館の今年から5年かけて始まる旧鶴岡警察署の解体修復のためにお使いくださいとのこと、ありがたく博物館は拝受いたしました。
新作名刀展ー銘きり実演 _f0168873_134752.jpg

前年度までは東日本大震災の復興基金として赤十字に寄付されていました。
ありがとうございました。なお7月14日も銘切り実演の予定です。
新作名刀展ー銘きり実演 _f0168873_14777.jpg

by ChidoMuseum | 2013-07-08 18:06 | 博物館のとっておき