荘内大祭

昨日、荘内大祭の大名行列が行われました。

お天気も心配されましたが、
途中一瞬雨に見舞われたものの、
前夜のひどい雨のようにはならず、
何とか持ちこたえたようでホントよかったです。

旧藩主の参勤交代列を忠実に再現した400名の時代絵巻は、
城下町らしい風情を感じます。

今年の甲冑列には関東からMY甲冑を携えて
参加された方もいらっしゃったのだとか…?!
荘内大祭_f0168873_9571499.jpg

夕方、行列を終えた後なのか、
その方たちらしき甲冑姿(しかも緑と赤!)の武士が
駅前を歩いているところを目撃しちゃいました?!

忘れちゃいけないのは、行列の華である女人列。
荘内大祭_f0168873_10275169.jpg


当館前では三役奴振りと
荘内大祭_f0168873_9573489.jpg

小学生のかわいい舞姫が舞う巫女舞が披露されました。
荘内大祭_f0168873_9575931.jpg

by ChidoMuseum | 2008-08-16 10:04 | 庄内のイベント情報